見出し画像

Ep.13『自分との付き合い方』

自分との付き合い方(45歳、女性)

『こんばんは〜』

そう言うと私は空いているテーブルにつき、タバコに火を付けた。

一息吸ったタイミングで、マスターがいつものワインを自動的に持って来る。

私は週4日で派遣の仕事をしていて、出勤日はほぼ毎日このバーに来ている。

この店はちょうど帰宅電車の乗り換え駅で、家に帰る前についつい立ち寄ってしまう。

家に帰っても1人。

気付いたらワイン1本は空けてしまう為、逆に飲み過ぎてしまう。

それに1人になると、寂しさが急にこみ上げて来る時がある。

昨年、実家にいる父が他界した。

寒い雪の日だった。

外で倒れているのを兄が発見した。

救急車が来るよりも先に、父はもう戻ってこない事が分かったと兄が言っていた。

お別れは出来なかった。

最後に何話したっけな。

そんな思いがしばらく続いた。

お葬式後に東京にもどり、また変わらない生活に戻った。

しばらく実家に帰っていた理由をマスターに話した。

マスターはいつもと変わらず接してくれた。

それがとても安心出来た。

最近では、私も残りの人生楽しく生きようと思っている。

人生長く生きていると、死と向き合う機会が増えてくるのは分かっている。

家族、友人、好きだった映画俳優。

無事に天国からお迎えが来る人もいれば、事故や病気で急にこの世を去る人もいる。

私だって例外ではない。

普段は健康に過ごしているが、いつ交通事故や自然災害に巻き込まれるか分からない。

悔いの残る、あるいはそう思われるこれからの人生なんて御免だ。

『そういえばマスターっていつも平常心よね。ストレスとか溜まんないの?』

マスター『ストレスは溜まりますよ。解消の為に、運動したり美味しい物を食べたりして自分と付き合っています。そうする事で、いつもベストコンディションでお客様とお会いする事が出来る。』

『そうなのね〜、自分と付き合うか〜。』

以前から趣味だったヨーロッパ旅行も、最近は忙しさを理由に行ってなかったわ。

もっと自分を大切に、自分が自分を好きでいられるような人生にしたいわ。

きっと父も、遠くでそれを願っているはずだわ。

見ていてね、私これから自分の好きな人生を歩んで行くわ。

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?