見出し画像

Ep.12『ウィスキーの水割り』

ウィスキーの水割り(33歳、男性)

『こんにちは』

『マスター、いつもの水割り下さい』

俺の仕事はバーテンダー。

この店の近くで働いていて、共通のお客さんきっかけで、マスターとも仲良くさせてもらっている。

いつからか、出勤前に立ち寄るのが習慣になっている。

俺は初めて行くバーには、必ずウィスキーの水割りを注文する。

飲む物を固定する事で、自分自身の勉強にもなるし、本日の味覚確認が出来る。

そしてバーテンダーの力量も知る事ができる。

ウイスキーの水割りは、簡単に見えて難しい。

いわばカクテルの一種なのだ。

本来ストレートで飲むはずのウィスキーを水に溶け込ますことで、優しい口当たりと、ウィスキーがもつ香りが静かに立ち昇ってくる。

加える水は多すぎず、少なすぎず、冷やしすぎないのがコツだ。

そしてウィスキーによっても黄金比が変わる。

この店のマスターが作る水割りは美味しい。

勉強の為、以前から聞いてみたかった。

『マスター、美味しく水割りを作るコツってあるんですか?』

マスター『おいしくなれ。と願いながら作ることだね。自分自身が飲みたくなってしまう様な一杯にする事だよ。』

『そうなんですね。勉強になります。』

基本的な事だが、忘れがちな事だ。

うっかり自分が飲みたくなってしまう一杯。

それは飲み手の為に、美味しく出来たからだ。

誰かが自分の為に美味しく作ってくれた物って、美味しい。

それは料理も同じ。

『マスター、ご馳走様でした。』

『またうちのお店にも、水割り飲みに来て下さい。』

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?