見出し画像

Ep.30『聞き上手の上』

(34歳、男性)

『ビールください。』

僕は週一回、この近くにある英会話教室に通っている。

教室の後は決まってこのバーに来るのが、楽しみの一つになっている。

通い始めて一年が経過するが、上達していると、今日は先生に褒められた。

日本人はつい、正確な英語をしゃべろうとする。

その為縮こまってしまい、話すことに消極的になってしまう。

上達するのに大事なのは、失敗を恐れずに英語を話すことだ。

使わないことには改善点が見つからない。

幸い僕は、会話に関して抵抗や苦手意識はない。

積極的に使っていくから、改善の速度が速いと先生は言っていた。

僕は元々人見知りする性格で、自分から他の人に話しかけるタイプではなかった。

そんな僕を変えたのが、学生時代のバイト先の先輩だ。

見た目はヤンキーみたいだったけど、料理に対して情熱があって、男らしかった。

面倒見の良かったその先輩に誘われ、バイト仲間達とよく遊んだっけ。

解散後に2人でアパートの前の階段に座り、好きな歌や恋愛の話を朝までしたのを覚えている。

彼との出会いが、僕の価値観を変えた出来事の一つだったと今は思う。

卒業してから疎遠になってしまい、今は何をしているのだろうか…

大学ではテニスサークルに所属し、他大学との交流も多かった。

その為毎日のように飲み会に誘われ、1日5箇所に顔を出す日もあった。

そういった環境や人との出会いにより、コミュニケーション能力が養われた気がする。

就職してから初めて会う人の輪に入っても、友達作りに困った事はない。

それに、どうやら見た目や話し方が、初対面の人も話しやすいとの事だ。

コミュニケーションの達人は、”話し上手”よりも”聞き上手”になる事だ。

人間は誰でも話したい生き物。

話すことで自然とストレスが解消される。

だから聞き手側に回ることが、相手と仲良くなるコツだと本に書いてあった。

『マスター。マスターは会話で意識していることってありますか?』

マスター『僕は相手が”話しやすい”と感じてもらう事に意識しています。良いタイミングで相づちや質問をする。いわば”話させ上手”とでも言いましょうか。』

『”話させ上手”ですか。面白いですね。』

相手の話を聞いているだけでなく、話を引き出してあげる。

あの時の先輩もそうだった。

僕も先輩みたいに、人に影響を与えられる男になりたい。

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?