見出し画像

Ep.29『お酒との付き合い方』

(26歳、女性)

『こんばんは、1人です。』

私がマスターにそう伝えると、まだ誰も座っていないカウンターに腰を下ろした。

『スパークリングワイン下さい。』

このバーは初めて来る。

今日は近くで通っている美容室に寄ってから、一息付きたくてネットでバーを探してみたのだ。

キーワードを入力して、一番最初に出て来たお店がここだった。

思ったより雰囲気が良くて、価格も易しい。

女性1人でも、とても入りやすいお店。

私は普段レストランの仕事をしており、同業ながら、飲食店の雰囲気に目が行ってしまう。

他にも一人で来ているお客さんが多く見える。

私は2杯目に白ワインを注文し、しばらく本をよんでいた。

3杯目に白ワインをおかわりしたところで、常連のお客さんだろうか、1人の男性が話しかけて来た。

どうやら女性1人で本を読みながらワインを飲んでいる姿が珍しかったらしい。

彼とマスターを交えて、しばらく会話が盛り上がった。

地方出身の私は、酒好きな父の影響で一通りのお酒が飲めるようになっていた。

そして、自分が今好きなお酒も理解している。

そんな話しをした時間が心地よかった。

私は4杯目に軽めの赤ワインを注文した。

最近は赤ワインが飲めるようになった。

これも父の影響だ。

父からしたら、娘と酒を飲むのはどんな気持ちなんだろう。

それだけでも親孝行になっていたら嬉しい。

しばらくして男性は、スマートに帰られた。

私が普段飲んでいるお店の客の雰囲気とは、まるで違うのを感じる。

『このお店のお客さんは素敵な方が多いですね。』

マスター『皆さん、自分とお酒の付き合い方を理解しているのだと思います。』

そうか、自分とお酒の付き合い方を知っているのだ。

だから酒に飲まれる事も無ければ、他の人に迷惑をかける事もない。

以前はしていたのかもしれないが…

お酒との付き合い方を知っている大人はカッコいいと思う。

お酒は料理を引き立てたり、コミュニケーションを促進したり、とても楽しい部分を持っている。

しかしながら、飲み過ぎて体調を壊してしまったり、酒に飲まれて取り返しのつかない事をしていまう場合もある。

付き合い方によっては毒にもなるという事だ。

私は将来、お酒との付き合い方が上手な人と一緒になりたいわ。

そしていつか、父と3人でお酒を飲むのが楽しみだわ。

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?