見出し画像

Ep.6『メキシコから』

メキシコから(35歳、男性)

『(良かった、まだ営業してる。)』

『こんばんは、いつものテキーラストレートで下さい。』

この店に来たきっかけは、ルームメイトの紹介だ。

1人でも入りやすいバーがあると言って、半年前に連れて来てもらった。

お店の雰囲気が気に入り、今やその友達よりも通っている。

そういえば高校に入学した時、

同じ中学出身の友達から、サッカー部に誘われたっけ。

帰宅部になるつもりだった俺は、少し遅れて入部した。

元々男子校で、地域では有名な不良高校。

中学時代からヤンチャだったあいつも、いつの間にかサッカー部から居なくなっていた。

そんなあいつも今や結婚して、地元を盛り上げてくれている。

一方、根が真面目な俺は、引退までサッカー部を続けた。

今でもサッカーは、プレーするのも観戦するのも大好きだ。

そのおかげで、サッカー好きな友達を作るのに事を書かない。

それはそうと、この店のテキーラの品揃えは気に入っている。

普通、バーのテキーラはカクテル用で2、3種類程度しか置いていない。

ましてや俺みたいに、脚付の専用グラスで飲む人などいない。

テキーラは本来ゆっくりと、香りも楽しめるありがたい酒だ。

本拠地のメキシコでは、お祝いの時に飲まれているようだ。

いわばシャンパンと同様な酒だと、

マスターが言っていた。

マスターは以前、テキーラを探求しにメキシコまで行ってきたらしい。

それもあって、このバーの品揃えは、テキーラ好きの心をくすぐる。

仕事が終わった後、ここでゆっくりテキーラを飲むのが日課になっている。

そして俺は今、独立の準備をしている。

アイデアとコツコツ貯めた開業資金だけは、準備出来ている。

しかし、開業に1番大事なのはタイミング。

これを見誤ると、どんな良いお店も閉店の道を辿る。

逆に言えば、タイミングさえ間違えなければ、内容が不十分でも上手くいってしまう。

『そういえば、マスターはなぜメキシコに行ったんですか?』

マスター『みなさんにテキーラ好きを証明したかったからです。メキシコツアーを探していたら、タイミング良くあったので、参加したんだよ。』

タイミングか…

タイミングって、待つものではくて、掴みに行く事で始まるものなのかもしれないな。

まずは行動だ。

明日物件を見に行ってみよう。

ここから先は

0字

東京銀座にひっそりと構えるバー。来店されるお客様と、今宵最高の一杯をお出しするマスターのお話。ダサくてもホットな気持ちにさせてくれるエピソ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?