見出し画像

野苺摘みの冒険。

2020年5月13 日(水)
ウォーキングを兼ねて毎年恒例(?)の野苺摘みを決行しました。
本日の詳細をご紹介する前に、過去の記録をご紹介させていただきます(え?)。


画像1

2012年5月21日(土)Facebook投稿。
野苺摘みの投稿記事がこれが初めてだったので、娘が野苺摘みデビューしたのが3歳の頃になります。
この頃はすでに幼稚園に入園(年少さん)していたので、頻繁に動物園に通ってた時期ですね。
(週3~4日のペースで)

頻繁に動物園に通ってたことを綴ったnote記事です。


画像2

2013年5月2日(金)Facebook投稿。
2年目を迎えた野苺摘み。
この日は、幼稚園の帰り(お迎え後)に「野苺摘みの冒険」(野苺摘みの旅)を決行。
ざるいっぱいに野苺が盛られていましたが、嫁さんと娘がほとんど食べました(笑


画像3

2014年5月13日(火)Facebook投稿。
野苺摘み3年目。
年長さんになった娘は、「野苺摘みの冒険」を大幅にアップデート。
行動範囲も拡大(自転車で遠征してた模様)。
近辺で生えている野苺は絶滅したのは事実です(笑


画像4

2015年5月16日(土)Facebook投稿。
小学生になっても飽きもせずに野苺摘みを決行。
「野苺を巡る小さな冒険」となっていますが、「野苺摘みの冒険」と何ら変わりません。
この頃から一人で自転車に乗れるようになったのかな?(補助輪なし)


画像5

2018年5月3日(木)Facebook投稿。
小学4年生になっても「野苺摘みの冒険」は続く。
2016~2017年の記録がないのは、単に収穫を見送っていたから。
(収穫地の減少が最大の理由です)
3年振りの野苺摘みだったので大はしゃぎしていました。


画像6

そして本日、2年振りに「野苺摘みの冒険」を決行。
過去の野苺摘みと違うのは、自転車を使わなかったこと。
最初から最後まで徒歩でした(疲れました)。


画像7

スタート地点はココです。
私が大好きな“城南区と中央区と南区の3つの区境がある標識”です。

“城南区と中央区と南区の3つの区境がある標識”を紹介したnote記事です。


画像8

スタート直後、熟れた野苺を発見!


画像9

まあまあな大きさです。
(私の手のひらはそんなに大きくないで何とも言えませんが)
幸先の良いスタートを切ることが出来ました。


画像10

しばらくして。
フェンス越しに野苺を収穫する娘(小6)。
私と嫁さんのサポートを必要としない年頃です。


画像11

摘み終わった野苺は持参のタッパーに格納。
多少つまみ食いが発生しましたが、今回の収穫はこれだけとなります。
(3人揃ってつまみ食い)


画像12

2時間近く歩いたので、さすがにお腹が空きました(笑
最寄りのコンビニで食料を調達。
複数のパンを購入しました。
まずは『黒毛和牛入りカレーパン』をセレクト。


画像13

2つ目は『台湾ドーナツ』。
流行っているんですかね?
ちらほら見かけるようになったドーナツみたいですが。
食べたことがないのでご購入(まだ未完食です)。


画像14

3つ目は『贅沢なプチパン』(と表記されてました)。
ふわふわのもっちもちした食パン。
生クリームとマーガリンが含まれていますので、甘いです。
“小笹(おざさ)”と刻印されています。このパンが売られている地域名です(ご当地パン?)。


なんだかんだで、今年も「野苺摘みの冒険」は無事終了。
中学生になっても冒険は続くのかな?…本人の気分次第ですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?