蜂蜜の不思議


古くから語られてきた「はちみつ」の素晴らしい薬効は現代の研究にも受け継がれています。

「はちみつ」は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなど、バランスよく150種類以上の成分が含まれており、積極的に取り入れたい食材です。

花粉シーズンの今こそ大いに活用しましょう!
 
 花粉が体内に入ってくると、鼻やのど、目などの粘膜に付着し、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが放出され、目のかゆみや鼻づまりなどを発症すると考えられていますが、「はちみつ」に含まれるポリフェノール類は、ヒスタミンの放出を抑えてくれる役目を期待できます。
 
ほかに咳止め効果、高血圧予防、風邪予防などにも良いです!
 
 外用薬としても優れている「はちみつ」は古代より手術後の傷跡に塗られていたという話もあるほどで、唇や手の荒れ、にもいいようです。
 
甘みは強いですが、カロリーは砂糖の約2/3程度と、比較的体に優しい甘味料であることがわかります。
 
はちみつに含まれるブドウ糖は、砂糖と比べると消化にさほど時間が取られないため、すぐにエネルギーとして体内で利用されます。

そう考えると、仕事中の集中力アップには、チョコレートよりはちみつのほうが有効と言えそうです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?