見出し画像

Minecraftな日々~シングルワールド・ソロプレイ雑記#2

はじめに

このnoteで書かれる内容は、筆者のTwitterで表記されたものがメインとなることがあります。
また、このプレイ雑記は、攻略情報や解説もほとんどありませんが、超初心者、人生Lv.50overの筆者が、年齢を顧みることなく、ひたすらマイクラをプレイしている模様を記録していこうとしているものです。

ピースフルで何が悪い!

12月のツイート以降、次にマイクラのプレイについてツイートしたのが3月だという・・・長らく放置していたみたいになったけれど、実際問題、改めてプレイ開始をしたのは、長い説明は省略するけれど、福井のカズさんというレジェンド級のYou Tuberのゲーム系チャンネル「カズゲームズ」で展開されていたマイクラ実況動画(通称カズクラ)から展開されてきた、たった1年だけの稼働となっている実況者集団20名によるマイクラマルチサーバー(通称アツクラ)が開始となり、それをそれこそ1月初めから視聴しはじめて、見るだけの知識だけは高まっていってはいたけれど、なかなかきちんとプレイするまでに至っていたなかったのだけれど、3月に入って、急にマイクラプレイのツイートが現れるようになる。
たぶんに、それは、この後訪れるドズル社100万人記念パーティに参加したいのもあってだったか、その後のドズル社ランドに参加したいがためだったか。。。
ともかく、いよいよ、ソロプレイ雑記っぽいツイートが続きます。

よくやるマイクラ実況動画(配信)みながらのマイクラプレイ

ツイートに書いてある通り、現在も続けているソロワールドは、実はゲームソフトを購入して、ワールド生成するにあたって、脳直で作ったワールド。

作った日を入れた。忘れるから

シード値をどうするか。実はこれは端から決めていた・・・というか、こちらも脳直で、忘れちゃうし、記録として生成日を入れたシード値でやろう♪くらいのノリで始めて、PSどころかそもそもマイクラスキルもないので、作り直したところで意味はないので、現在に至るまで、延々、このワールドをいじくりまわしています。

どうしてこの日に限って、こんなにプレイしていたのか?

実はSwitch統合版をこれよりも前に購入していて、普通に立ち上げて、開始5分か10分で、イージーモードだったと思うのだけれど、夜が過ごせず何も出来ずに終了してしまった過去があるため、今回起動するにあたって、「ピースフル」でやることは恥ずかしいことではない!とばかりに、普通にピースフルでプレイ。とはいえ、マウス操作はともかく、キーボードのキー操作によるゲームプレイというものがとにかく覚束なくて、この時はまだ、キーボードも普通のパンタグラフ式のキーボードで、今から考えると、若干の遅延が発生していたかなーと。
・・・遅延していたところで、まあ変わりは今もないのだが。。。

とにかくやり続けていた。なぜだ

筆者がゲームを始めるとき、嵌り始めは長時間プレイしがちで、最長は10時間ほどプレイし続けた過去があるけれど、それはRPGだったと思う。
それが、まさかこんなツイートをするほどまでに、マイクラのプレイにハマっていくようになるとは。
ちなみに、このツイートからすでに5か月近く経つ今でも、同じ感想を持つ。

そしてキーボードの話になる。

友達にLINEで送り付けたはずの写真が見当たらないが、とにかく、マイクラ用にわざわざ軸キーボードを買った。
一番は、筆者が使っているパンタグラフ式のキーボードは超薄型で、文字打ちのタイピングには適しているけれど、フラットすぎて、WASDのキーを主軸とするマイクラ(PCゲーム)では、操作に難が生じていたため。

もっと詳細を書くと、筆者は事務職を20年以上やっており、その中でもPC作業に特化していたりするため、ブラインドタッチを習得しており、つまるところ、もう脳直で、指先がキーボードの位置を覚えてしまっている。
しかし、やってみればわかるけれど、マイクラでキーボードを操作しようとするとき、小指を「A」の位置に固定していると、しゃがむなど、頻繁に利用する「SHIHT」キーを使用しづらいため、ブラインドタッチとは違う場所にキーポジションを取らざるを得ず、これは本当に、難儀以外のナニモノでもない。
長く、ブラインドタッチでキーボードを操作している人であれば、このたった一個のポジションずれがどんなものか、、、実はしばらくマイクラ(PCゲーム)をきちんとプレイしてこなかったのには、こういう凝り固まった自分のプレイスタイルにあった。
故の、妥協点としてのピースフルでのプレイではあったけれど、いやはや、これがどうして、フラグ回収します。
この後、何度かツイートにも登場するけれど、ちゃんと、操作が覚束なくて、落下死とあと、砂利埋まり死、やらかしてます。

このころは、コマンドによる全ロス回避方法など思いもつかなくて、落下死したら最後、その場所には行きつけないのでロスト。砂利埋まり死も同様で、この後、ネザーでのマグマ焼かれ死と、ピースフルなのに、都合3回ほど全ロスしています。
もはや、才能ではないのかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?