見出し画像

1年間続けたジェスチャードローイングのまとめ

2019年4月、唯さんラジオの2回目を聞いたのがきっかけで、ジェスチャードローイングを始めました。
大変恥ずかしいですが、今まで描いてきたものを振り返ってみたいと思います。

1冊目〈2019.4.18~2019.5.5

画像1

画像15

全くバランス取れてないですね…
ちなみにこの1冊目を唯さんに見せるという正気とは思えない行動に出ます。でもその時唯さんはじっくり見て下さいました、ありがたい(涙)


2冊目〈2019.5.5~2019.5.27

画像2

画像16

まだまだバランスが取れていません。
でも『15min30days』という動画を見ながらただただ楽しくやってました。


3冊目〈2019.5.26~2019.6.1

画像17

画像3

この時期初めてジェスチャードローイング会に参加します。
初めてのドローイング会に初めての着衣で難しくて全然描けませんでした。
でもあっという間に時間が過ぎて、もう終わり?という感じでした。


4冊目〈2019.6.1~2019.6.16

画像18

画像4

実はこの4冊目を描いている時、入院して手術を受けていました。
絵を描いて緊張を紛らわせていたような気がします。


5冊目〈2019.6.17~2019.7.31

画像19

画像5

退院してからも黙々と描く日々が続きました。


6冊目〈2019.7.31~2019.8.12

画像6

画像20

早く唯さんクラスでじっくり見てもらって、
上手くなりたいという気持ちでいっぱいでした。


7冊目〈2019.5.8/2019.7.20~2019.9.14

画像21

画像7

アニメーションエイドのジェスチャードローイング 入門編
(通称:唯さんクラス)の最初の課題用に描いたものになります。
この時頭が小さく描くという癖を知ります。


8冊目〈2019.9.15~2019.10.25

画像8

画像22

上が唯さんクラスの3週目の課題、下が4週目に描いたものになるのですが、
急に覚醒というか、いつもより描ける!という感覚になりました。
描く前に、唯さんクラスを受講した人が見れる動画で、
ドローイングを描いている最中の手元動画があるのですが、
それをじっくり見た事も引き金になったのかなと思います。


9冊目〈2019.9.16~2019.12.18/2020.3.15~2020.4.18

画像23

画像9

どちらもドローイング会に参加した時に描いたものです。
9冊目に関しては主にワークショップ用に使っていたので、
期間が空いたりしてしまったのですが、やっぱり実際にモデルさんを
見て描くのは凄く楽しいです。


10冊目〈2019.10.22~2019.11.17

画像10

画像24

上手く描けない日々が続きます。


11冊目〈2019.11.17~2019.12.22

画像25

画像25

唯さんクラスストーリー編の2週目の課題作品のものです。
そして2回目の覚醒が起こります。
男の人はかっこよく描けるのですが、
女性を描くと男性っぽく描いてしまい苦手になっていました。


12冊目〈2019.12.22~2020.1.11

画像26

画像12

またまた上手く描けない日々に。


13冊目〈2020.1.11~2020.1.31

画像27

画像27

とりあえず黙々と続けている感じですね。


14冊目〈2020.2.1~2020.3.15〉

画像28

画像14

2回目の唯さんクラス入門編のために描いた課題になります。
※2020.3.15~2020.4.18までは9冊目の後半に描いています。
顔以外は程よい感じに自分のテイストで描けているのかなぁと思います。


15冊目〈2020.4.18~現在

画像29

現状はこんな感じです。正しさに集中しすぎていて、
何を伝えたいのかが伝わりづらいですね。
こういった感じで上手くいったり、いかなかったり、
抽象的になったり固くなりすぎたりを行ったり来たりしています。
でも楽しいのでこれからも続けていこうと思います。

最後まで見て下さってありがとうございました~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?