見出し画像

自作肥料苦戦中

こんなに小さな家庭菜園でも野菜を育てるには肥料が必要でして数年前から化学肥料はやめて自作とか、堆肥とかで育てています

今日は年末から熟成させてきた,ぼかし肥料を乾燥させようとしているのですが湿度が高くて思うように乾燥しません😨おかげで風向きによっては発酵臭が漂って来て,近所迷惑にならないかと心配😱

もうほとんど良さそうなのですが,匂いがすごい‼️

でも発酵菌がヨーグルトの乳酸菌なので自分はそれほど気にはならないのですが,匂いは人によって好き嫌いが激しいので。。


最初は自宅のすぐ前でしたが流石にやばそうで裏の駐車場をお借りすることに。
今日は日曜でお休みなので、広い場所を貸切です🤗

家からはこんな感じ

これだけ離れれば匂いは大丈夫だと思いますが。👍
もうすでに17時
もっと早くから始めればよかったのにねぇ😅

明日は家の前で再チャレンジです
大丈夫かなぁ😅

あっちなみに材料は,頂いた米糠と賞味期限が切れたヨーグルトと微量のお砂糖だけです蓋を開けた最初は白カビで真白でしたよ🤣でもこれで良いんです。保存させるために乾燥させています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?