倦怠感とイライラにお付き合い

退院後は、月初の5日間、テモダールを服用する関係で、2日遅れて副作用が始まり飲み終わってから2日遅れて影響が減っていく傾向と思ってた。
この副作用が倦怠感!ランニングしてたから、肉体疲労にはまぁ慣れていたけれど、この倦怠感というやつは、タチが悪い!!

 先月は、看護師さんからの入れ知恵(?笑)で気にしていた吐気が、初日に来ないことに気をよくして、普通に運動してたら、2日目から5日間の倦怠感が半端ない。服薬5日目に合わせた通院で半日病院で静かにしていた効果か、その後は少し楽になった。

 今月はその経験と反省から、服薬の前日辺りから少し大人しく過ごしたけれど、結局2日遅れてスタート。でも服薬が終わった(通院した)翌日の午後から気分は復活?「なーんかいいじゃない」って思いながら先週は過ごしてた。ところが、1週間経過した昨日から突如訪れた倦怠感がまた凄くて、昨日は話をするのも面倒だった。

 なーんとなく、体調や倦怠感に関係無く、体を動かした方が気分的にも楽になれると思うのだけれどなかなか動けない。昨日も妻に背中を押され、ジムにも行った。行って動いている間は調子が良かったのだけれど(単に調子付いているだけか)。自宅に戻った途端、撃沈↓夕飯食べる元気もなく!?話しかけられるとイラついて(相手するのもしんどいが故)妻にも心配かけた。

 今日は月曜。無理矢理出社してぼちぼち仕事しているけどやはり少ししんどい。今晩もダウンかなぁ   と昼休みには思ってた。(中断)

 その後、午後イチは思いっきりイラつく会議で、頭痛くなったまま今日は別件の通院のために早退。バスの乗り継ぎが上手く行かなくて、短気な自分は1kmのウォーキングを選択。これが良かったのか、着いた病院内では気分が復調、診察が終わって帰宅しても気分体調ともに変わらず Good!!

 テモダール服用している皆さんは、どうやって副作用の対応しているんだろう?
吐気のない自分が行き着く先は、やはり少しでも体を動かして、代謝を上げることかなって思う、これに尽きる。あとは気持ちで負けない、普段の一割で良いから動いてみようと思う。あと服薬後2時間の絶食に合わせて、服薬期間外も早起きの生活を維持することかな(今朝は初めてサボったけど)

さぁ復活の兆し!明日から仕切り直し!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?