見出し画像

英語が話せたら・・・何を話す??

や~ま~はしろがねー、朝日を浴びぃて~ (古っ 笑)

… って事で、先週家族でスキーに行ってました。すっかりザラメ雪でしたが、漸く娘たちの受験も終わり、進学先もほぼ確定したので、ちょっと一安心です (^^)

斑尾頂上 メチャい~い天気!
後ろの山をイメージ (笑)

⭐英語で話すのは簡単っ! …じゃぁないですよね💦

そんなこんなで、また気合を入れ直してこちらをお届けしてますが、先々週、クライアントさんとのセッション時、
● 急遽シリコンバレーの会社が来られて打ち合わせした
● 通訳を介してのMtgを想定していたが、バリバリ英語だった💦
● ただ、これ迄Outputしてきたお陰で、良い感じで色々話せましたよ!!

みたいな事を仰って頂いて、聞いてたこちらがとーっても嬉しくなりました (^^)。しかも、来社を想定して Input/Output してきた訳ではなく、急遽のMtgに対応出来たって所が特に素晴らしかったですよね😊

ただ、、、これはある意味コーチングという特別なケースですし、なかなか英語で話すのは簡単っ! って訳には行かないかと思います😅

あなたはどう感じられてますか?

⭐難しいのは単語不足? 文法? それとも・・?

ところで・・、
なぜ英語を話すのが難しいと感じますか?
そして、どうすれば話せる様になると思いますか?

● 単語力不足! 沢山単語覚えないと😢
● 文法が怪しい! よしっ中学文法からザッと見直すか💡
● 練習不足! オンラインでアウトプット強化!!

等々、いろいろと思い当る節は有るかも知れませんし、それらも大事な事かと思います。

ただ、自分自身の事や、これ迄多くのクライアントさんをサポートしてきた経験を踏まえると、もっと大事な事があります。

幾つか大事なポイントがありますが、今日は「何を話したい?」についてシェアしますね。

⭐英語を話せるようになったら何を話したい??


スピーキング力Upを目指した本は沢山あります。もしかすると、あなたも目にされた事や、使われた事も有るかも知れません。例えば・・、
● 瞬間英作文
● NOBU式トレーニング
● シーン別英会話  等々

もしあなたが使った事あればお聞きしたいのですが、これらの本を使う事で、満足の行く結果が得られましたか?

勿論、発話し易くなった! という方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、クライアントさんからよく聞く言葉が、「例文は言えるようになったけど、自分事に出来ない💦」です。

例えば、瞬間英作文に書かれている
● 兄が僕に本を一冊くれた → My brother gave a book to me.
は言えるけど、
● 従業員に前四半期の結果に関してプレゼンした
→ I gave a presentation to the employees on the results of the last quarter. はイメージが湧かない💦💦   とか

NOBU式に書かれている
● これはハワイで撮られた(撮った)写真です → This is a picture taken in Hawaii.  は言えるけど、
● これは客先要求仕様書です。→ This is a specification document requested by the customer. はちょっと出て来ない💦   とかとかです。


とにかく、英語が話せる様になる為の一番重要な事は、
「これを英語で話したい!!」
という内容を明確にする事です。

それがなく、「(漠然と) 英語が話せる様になりたい!」「2年後には外資に転職したい」という状態では、いつまで経っても話せる様にならない、もしくは あなたが必要とするレベルの英語が話せてない 可能性が高いです。

改めて伺いますが・・、


アナタは、英語で何を話したいですか?


ぜひ、あなたが英語で話したい内容をpick-upして、それを英語化し、何度も口から出す。という事をやって見て下さい。

クライアントさんにもよくやって頂いてますが、Meetingを録音 → 改めて聞き直して、この時これを言いたかった!! というのを pick-up するのも効果的ですよ。ぜひ試してみて下さいね (^^)

⭐今週のQuiz

次の文章には、同じ単語が入ります。(時制/3単元等は無視して下さい)
回答欄から選んでね。

【問題】
(1) Can you (  ) (  ) for me while I'm away on vacation?
(2) Please (  ) (  ) the form with your personal details.
(3) Please (  ) (  ) the gaps in my knowledge on this topic.

【回答群】
a. fill in
b. put on
c. show up

⭐Quizの答え


正解・・・ a. fill in です。
● fill:一杯にする
● in:~の中で
がそれぞれの基本的なイメージで「空欄を埋める」「穴・隙間を埋める」といった内容を意味します。

従って、
(1)は、私が不在時に代わって貰える?
(2)は、空欄を埋めて下さい。
(3)は、詳細を教えて!(不足してる知識を埋めて!)
の様なイメージになります。

●put on は「put (置く) + on (接触)」で、「着る」とか「(日焼け止めを)塗る」といった意味になります。尚、put on は着る動作を現し、着ている状態は wear となります。

●show up は 「show (見せる) + up (上に) 」で「現れる」の意味になります。ステージの下から上がってくるイメージを持っておかれると良いと思いますよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?