見出し画像

ご支援に感謝!! 無事クラファン終了しました(^^)!!

以前シェアさせて頂いたクラファンですが、皆さんからの暖かいご支援により、目標の190%でゴール達成の上、完了致しました。改めてどうも有難うございます m(_ _)m (そして、こちらでのご連絡が滞ってしまい、申し訳ございません 😅)

順次リターンをご提供させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!


既に終わっているので、もし

受けたいものが有ったのに!! 忘れてた~💦

といったものが有れば、別途ご連絡下さいね。
https://camp-fire.jp/projects/view/654799


クラファン他でシェアが滞り気味になってしまいました。。すいません。

今日は英語コーチ仲間とのやり取りに関してご連絡しますね。

⭐音の繋がり・文法・単語etc.OK! でもサッパリ分からん。。 



実は、英語コーチ仲間って、結構横の繋がりが強いんですね。これは、同じ養成講座で数か月間一緒に学んだり、その後も継続的にやり取りさせて貰ってるからなんです。

それで、そのコーチ仲間のクライアントさんに関して、やり取りする事があったのでシェアしますね。あなたにもお役に立つかも知れません。

詳細は割愛しますが、その方はTOEICを伸ばす為に、
- ディクテーション
- シャドーイング
- 音読
- 文法・単語  etc.
をかなりやっているものの、いつになっても
「何の話題かさっぱりで固まる」
という状況だったようです。

しかも、分からない文章をディクテーションして貰うと、機能語や一部の単語は除いて大体拾えているという状況です。

こういう状態になると、何をしたら良いの? ってなりますよね💦

⭐可能性をピックアップして一つずつ潰す 


これは、例えば 製品開発 だったり、導入後の不具合発生だったり、といった点でも同じような考えが役に立ちますが、先ずは、

『可能性のあるポイントはどこだろう』

と考える事が非常に大事です。そして、ピックアップした可能性に対して、一つずつ check して潰して行く訳です。

それで、この様な場合に考えられる問題の可能性は何か? なんですが、主に考えられる点は以下の5つです。

① リソースの使い方
【ポイント】音理解 (音→単語) に脳のリソースを使い過ぎて、意味理解 (単語→意味) にリソースを割けてない。つまり、音の繋がりにfocusし過ぎているケース。ディクテーションはポイント的なので取れてる。
【対策】音への注力を少なめに、取れた単語から意味を理解する。リラックスして内容にfocusする意識要。

② 『何の話題なのかさっぱり・・』に関する解像度を上げる
【ポイント】文初・中段・文末で理解度の差に傾向が無いか?  短期記憶が苦手な為、後半しか覚えてないとか、一文不明になったらそれ以降ダメとか。さっぱりとなる傾向がどういうことなのか? の深堀りをする。
【対策】自分の傾向を理解し、その弱点を意識した聞き方をする。

③ 会話形式はOKだけど、スピーチ系(? 一人が話すやつ)は苦手とか。
【ポイント】2人の会話の間(ポーズ)で、内容を理解している。もしくは、文章が長くなると処理し辛くなるなど。
つまり、音理解 (音 → 単語) はOKも、意味理解 (単語 → 意味) の処理が間に合っていない為、間が無いスピーチ系は苦手。もしくは、スラッシュリスニングが苦手なケース。
【対策】簡単な文章で良いので、音読のスピードを上げたり、頭から頭から理解するスラッシュリーディングを意識した音読を意識する。

④ 概要を理解しながらの音読スピードがどれくらいか?
【ポイント】TOEICのリスニングは、Nativeの一般的な会話よりも若干遅く、160~180wpm程度です (160~180単語/分)。従って、黙読で 160 ~ 180wpm程度の速度で内容が理解出来れば、意味理解のスピードは間に合います。注意点としては 返り読みをしない事
【対策】読むスピードを上げる。なお黙読の場合、気づかない内に返り読みをするケースがあるので、あなた自身の「音読 → 黙読」のスピード差を予め理解しておいて、実際の練習としては音読での速度Upを目指すのが効果的。

⑤ 会話を傍観者として聞いてないか?
【ポイント】日本語でも同じですが、1対1で話される場合と、1対多で話される場合では、聞く姿勢も理解度も異なります。英語を1対多で話されてる感覚で聞いているケース。
【対策】自分がその会話の場にいる、もしくは 自分に話しかけられている意識で聞く。

ちょっと細かい話になってしまいましたが、もしあなたが
「なぜリスニング力がUpしないんだろう??」
と思われたら、先ず状況をしっかり確認して、可能性のある理由をpick-up、一つずつ潰していく。と言う感覚でやって見て下さいね。


そして、
私のリスニング力・スピーキング力を上げるには何をしたら良いの??
という疑問をお持ちでしたら、是非 Line経由で ご連絡下さいませ。
何かしらのお役に立てると思いますよ (^^)

⭐今週のQuiz



次の文章には、同じ単語が入ります。(時制/3単元等は無視して下さい)
回答欄から選んでね。

【問題】
(1) The mission was (  ) (  ) after they found the missing hiker.
(2) They decided to (  ) (  ) the project after realizing it wasn't feasible.
(3) The wedding was (  ) (  ) at the last minute due to a disagreement between the couple.

【回答群】
a. turn off
b. put off
c. call off

⭐Quizの答え



正解・・・ c. call off です。
● call:声で呼ぶ。注意を引く
● off:非接触。離れる
がそれぞれの基本的なイメージなので、一見分かり難いですが、
「注意を引き付けるのを辞める」→「中止する」
と言う意味になるのかと思います。

従って、上記は全て「中止する」の意味になります。
(まぁ結婚式が最後の最後で中止と言うのは、かなり厳しい状況では有りますが。。。😅)

●turn off は「turn (向きを変える) + off (非接触)」で、スイッチを切るイメージ。
●put off は 「put (置く) + off (離れて) 」で、延期をするイメージになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?