見出し画像

今週のPodcast/Voicy, Tips & Quiz 20220929

🏺 今週のPodcast #277 & #278 🏺


あなたは ”No” と言えますか?

仕事でもプライベートでも、そして、相手が親友・家族・同僚等、特に制限はありません。。特にあなたを縛るような制限はありません。
そんな状態で、あなたは ”No” と言えますか?

.… なぁーんてあなたに聞いてますが、実は私は苦手だったりします😅
Noという事で、相手にどう思われるか? 嫌われるんじゃないのか? とか、
ちょっと弱い部分があります。(エニアグラムをご存じの方へ、私は タイプ9 の ”平和を愛する人” です。アナタはどのタイプですか?)


実は、それが理由で、英語コーチなりたての時は、
○○ ばかり気にして、クライアントさんと接してました。

ですが、ある時を機に、それじゃダメだ!! と腑に落ちて、
クライアントさんへの接し方を変えました。

・・・という事で、実際に私がどんな状況だったか?  そして、
これを聞いて頂く事で、あなたにどんな変化が訪れる可能性があるか?

等々、Podcast #278 Say ‘No’ when you need to を是非お聞き下さいね。
何かしらあなたのお役に立てると思います。

🏺 今週の Voicy🏺


#074 ~ #075話は、スピーキングに関する内容です。

あなたも SE や 営業等の経験があれば、もしくは 今そのような職に就かれているのであれば、よく有る状況だと思います。

如何に入札に勝つか、どの様な情報を求められるか、どの様にグローバルの開発チームを巻き込むか 等々、あなたが実際に会話の主人公になったつもりで、是非発話してみて下さいね。

やればやるほど、口から馴染んできますよ!

🏺 今週の tips🏺


かなり前にシェアした気もするんですが、たまたま先週 2人のクライアントさんに同じ事をお伝えしたので、こちらでもシェアしますね。
何の話か? というと、前置詞に関する件です。

前置詞には、それぞれコアとなるイメージがあります。例えば、
”at” は一点 を、”for” は方向性を、”on” は接触を、”off” は離れる
等々です。

従って、
●a book on the table (テーブルの上の本)
●a picture on the wall (壁にかかってる絵)
●a light on the ceiling (天井のライト) 
の様な表現になり ”on ≠ 上” となります。

そう考えると、一見よく分からない、
off to go 
に関しても、「(どこかから)離れる、行くために」という事で、
つまりは 行ってきます の意味になります。

なにをかくそう、私はあまり熟語を覚えるのが得意じゃありません💦
(年齢は関係無いです😅 若い時から得意じゃないです 笑)

ただ、何となくこのコアイメージを持っておくと、分かりやすくなったりします。例えば ↓ こんな感じです。
●look at the picture ⇒  一点で ”絵” を見るイメージ
●look for my mobile phone ⇒ いろんな方向を見る為、”探す” イメージ
●look after my kids ⇒ 後ろから見る、”世話をする、気にかける” イメージ
 
ですので、ぜひ闇雲に熟語を覚えるのではなく、
前置詞のコアイメージとの兼ね合いで、感覚的に捉える事も
考えてみて下さいね。おススメです!!

⭐ クイズ(前回の回答-2)⭐

At ABC Electric Corp., new employees have 30 days to (      ) in the company's benefits program.

  1. enroll

  2. credit

  3. commit

⭐ そして・・・⭐

結構、クイズの正誤はともかく、説明が役に立つなんて言って下さる方が増えてます。有難うございます (^^)
ですので、あなたも是非クイズに try してみて下さいね。

https://lin.ee/vuf9dB1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?