見出し画像

動物園・水族館めぐりをやるようになったきっかけ

さて、今回はTwitterやほかのコンテンツでよく話す趣味の話のルーツを話していきたいと思う。

自分の趣味というとHPやTwitterのプロフに書いてあるとおりなのだが、その中でも「動物園・水族館めぐり」にスポットを当てていこうと思う。

■ いつから始めたの?!

これは比較的最近の話で、2018年ごろだったと思う。2~3月が結構暇で何か外に出ようと思って訪問した八木山動物公園がきっかけだったと思う。

八木山動物公園といえば、仙台にある動物園で、仙台市営地下鉄東西線の終点(始発だっけ?)の八木山動物公園駅から直結している動物園である。エレベーターをうまく使えば本当に直結である。

入場料も結構安くて480円(2022年3月に調べた現在)と気軽に入ることができる。

園内も結構充実しており、子供のふれあいコーナー(たぶんふれあい館)に男性1人で入っても平気だったように思う。子供に混じって動物さんとふれあいしたんですよ、確か。

散歩がてらとしても結構充実した内容なので、個人的には結構思い入れあったりする。八木山の場合は周辺に八木山ベニーランド(遊園地)も近くにあるので、2つめぐると結構楽しいかもしれない。流石に1人で遊園地に行く勇気は、、ないか

とはいえ、八木山動物公園に最初に訪問したのは2018年2月。その時元気なのはシロクマさんだけでした。。

シロクマさんのおかげで動物園めぐりが好きになった(わけではない?!)

その後、仙台うみの杜水族館にも足を伸ばしたり、はたまた関東の動物園や水族館、水族園などにも足を伸ばすようになった。

■ そこから数年

 様々な動物園や水族館に足を運ぶようになって、具体的に思い出に残っているのは千葉市動物公園(千葉県)や葛西臨海水族園(東京都)、すみだ水族館(東京都・スカイツリーのすぐ側です)、マクセル アクアパーク品川(東京都、品川駅からすぐ)、上野動物園(定番?!)辺りかな。無論、先に挙げた仙台の2つも思い出にかなり残っている。

1人で行くことも多いし、2人で行ったりすることもあるし、(3人以上で訪問したことはないかな)遊び以外にもわけあって撮影や調査など色々な目的で行くことも多かったが、何やかんやで思い出に残りやすいものである。

思い出に残る、というのは、それぞれの施設の魅力もあるが、その時々に思った事、ご一緒させていただいた方との思い出など様々な要因もあるが、まあ興味深い話でもできると良いかと思う。

本当は全国津々浦々色々更に巡りたいところであるが、昨今の社会情勢や閉館してしまうところもちょいちょいあるので、中々に難しいところである。

余談だが、仙台の水族館に行った時にアンケートのQ&Aみたいな張り紙がずらっと並んでいるコーナーがあって、その質問と回答をちょいちょい見ると興味深いものが結構あった。回答される方も素晴らしいが、その質問を思いつく人も結構に素晴らしいと感じるものである。

近年は水族館や動物園の話をすることが多い自分であるが、この趣味は結構最近になって始めたものなのだな、と自分でつらつら考えて書いてみても感じる次第である。

それぞれの動物園や水族館についての感想はまた個別に話していこうと思うのでまたの機会に。それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?