見出し画像

今月(2023年4月)に気になった曲

 今月は自分にとっては,気になった曲が多いので,ここにまとめておく.間に合えば4月末にこの記事がアップされているのだろう.

1.BEYOOOOONDS『求めよ…運命の旅人算』

 2023年4月12日発売のBEYOOOOONDS NEWシングル(視聴ページより).これを書いている時点ですでに発売されている.BEYOOOOONDSの曲って結構インパクト強いのが多くて自分には付いていけないことが多いのだけど,これは自分でも付いていけた.アルバムとかまで見ると自分でも付いていけそうな曲はあるのだが,シングルで自分にでも付いていけそうなのは珍しいように思う.
 MVや歌詞では2問ほど算数の問題があってそれを解くように進行しているようだ.後半の人々の分速200mの人を分速450mで追いかけるというのはどっちも早すぎるような何かに思える.いや,こういう話にこういうツッコミは入れてはいけないように思うので自粛しよう.
 あとはこの曲の途中のホイッスルボイス,も結構凄いポイントだと思う.という感じのコメントもちょくちょく見かけた.曲で聴いているとああだけど,実際どう発声しているのだろう,と気になるところではある.
 全体的に明るい雰囲気で聴きやすかった.
 +―パラッパーみたいなところは個人的に結構好み.病みつきになってインストまで購入してしまった.今月一番再生した曲はこれになりそうだ.

2.BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』

 これも『求めよ…運命の旅人算』と同じく4月12日発売.公式のコメントを引用すると,

AメロとBメロ、2つのメロディーで構成されたシンプルかつ壮大な楽曲です。
ミュージカル映画のメインテーマをイメージした、リフレインを多用する覚えやすいメロディーになっています。

上のYouTube動画ページより引用

 とのこと.『求めよ…運命の旅人算』と比べるとさらにシンプルなのでこれも自分にとっては聴きやすい曲になっている.これもインストまで購入した.この曲で特に気になったところは1番最後のところ(でわかるかな?).

 ここまでの2曲に関してはYouTubeでたまたま発見したのをたまたまクリックしたのだが,これが成功だった.『夢さえ描けない夜空には』→『求めよ…運命の旅人算』の順番に聞いてみて『夢さえ描けない夜空には』の方が好印象だったはずなのだが,動画を見ているうちに『求めよ…運命の旅人算』の方を圧倒的に再生するようになっていた.多分今月もっとも再生した曲になるのだろう.

3.小倉 唯「秘密♡Melody」

 アニメ「私の百合はお仕事です!」オープニングテーマ.4月からのアニメだそうで,番組HPを見ると視聴方法は色々あるようだ.自分のようなテレビを一切所有していない人でも視聴できるような工夫がされているそう.視聴するかはまだ決めていない.
 曲自体はというとYouTubeのコメントに書いている人がいるように,「大人っぽくて可愛い」が自分の感想と大体同じかと思う(自分はこういうコメントをするのが苦手なもので,,).
 この曲は2023年4月19日発売だそうで,これを書いている頃にはまだリリースされていない.
 追記しておくと,この曲もインストまで購入した.


 ということで,今回は2023年4月発売の曲の中で自分が気になった(購入した)ものをピックアップした.自分にしては多い方だと思う(ので1つの記事になった).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?