見出し画像

2023年に出会った曲(MV)たち(抜粋)

 今回もまた「(自分が)こういうページがあったらいいのに」というコンセプトで作ります.

 タイトルの通り「2023年に出会った曲」を抜粋してMVを紹介していきます.今回は「2023年発売」という縛りとともにいくつか選んでいこうと思う.以前に書いた

 の続きからスタートしていきます.4月の記事ほど熱くは喋らない予定で話を進めていこうと思います.時系列とは少し順番前後するかもしれません.

OCHA NORMA『シェケナーレ』Promotion Edit

2023年7月26日発売のOCHA NORMA 3rdシングル『ちょっと情緒不安定?…夏/オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/シェケナーレ/ヨリドリ ME DREAM』 から

概要欄より

 とのことで,4曲同時からこの曲を選ぶ.6月にこのリリイベにお邪魔させていただいたのだが,そこで唯一披露されなかった曲(未発表だったか)である.MV公開もこれが1番最後だったんではないかな.他の3曲のMVも色々試聴させていただいたが個人的にはこれが1番自分に合ったというか.アニメのエンディングだっただけあって聴きやすかったのかもしれない.

SUPER☆GiRLS ( スパガ ) / リボン Music Video

 次は夏の曲から.2023年の夏の曲は他にもあるしなんなら上のOCHA NORMA 3rdシングルにも夏の曲が存在する.どれがいいかなと思ったがまあ個人的な相性の問題もあるのだが,こちらの曲をチョイス.作者の方もよく拝見した方だと思うが自分では歌わなそうな感じの曲にも見える(コメントにもそう書いている方を拝見).爽やかなメロディが良かったというか.

【MV】FRUITS ZIPPER「ぴゅあいんざわーるど」

 8月辺りにMVが公開されたと思う.プレミア公開にも偶然遭遇して視聴したことを覚えている.電車の中でスマホで視聴したがそれでも楽しめたか.個人的には最後の部分が結構好きで何度も視聴(再生)している.FRUITS ZIPPERの中でも1番好きな曲に入る.これと

【MV】FRUITS ZIPPER「ハピチョコ」

 で迷うかな.こちらも2023年の曲なので再掲(前に別の記事で紹介している)

【MV】CANDY TUNE「キス・ミー・パティシエ」

 FRUITS ZIPPERと同じくアソビシステムが手掛けるグループからこちらの曲を.甘い物は全く食べない自分だがこの手の曲は結構好み.この曲も後半部分が個人的には好みか.2023年にデビューでこのMVも2023年に公開されているようだ.

宮本佳林『バンビーナ・バンビーノ』Promotion Edit

 MVが公開された時に気になって何度か視聴してからしばらく放置していたんだっけか.リリイベに遭遇した時に思い出したり.そう,こちらのリリイベの最後だったかな,にお邪魔させていただいたのです.普段より多い曲数だったそうだが個人的に楽しめた(詳しくは機会あれば別の記事で書いてみようかと).

Juice=Juice『プライド・ブライト』Promotion Edit

 この曲は初見で「かっこいい」の一言に尽きるかな.Juice=Juice自体かっこいい曲が多い印象.それ以外もあるとは思うがまあ第1印象というとそうなるか.

Peel the Apple - めっちゃちっちゃらぶ【Music Video】

 次はPeel The Appleからこちら.このMVを見た辺りから季節が夏から秋になったなあ,と感じるようになった.聴いてみると「キー高いな」と思ったり.ぴるあぽの他の曲と比べてもこの曲の作者様の他の曲と比べてもやはりキー高いなあ,と思ったり.


 ということでざっくりと2023年に出会った曲を2023年リリース縛りで他の記事と合わせて紹介してみた.実際にMVを視聴しながら話も書いてみたので少しは臨場感あるかもしれない(実際は間に合わずに何度か視聴したのもあるが).こう書いてみるとクリスマスの曲はないんだなあと.クリスマスの曲も何個か2023年に知ったものがあったがいずれも2023年リリースではなかった.総じて,2023年は良い曲との出会いが多かったのでそういう面では収穫の大きい1年になったのでした.また,Twitterのフォロワーさんの紹介で出会った曲やグループもあったりしたのでそちら感謝申し上げます.今回はこの辺で筆を置こうと思います.

 今回もあくまで自分用という側面が強い内容になったのでした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?