写真を撮影することが苦手

 自分は写真を撮影されることも大の苦手だが,写真を撮影することも大の苦手である.

 鉄道ファンではあるが,撮り鉄ではないので写真撮影は基本的に普通の人と同じレベルかそれ未満でしかしない.

 むしろ人より写真撮影をしない方の人である.

 コ*ナ禍になってからその傾向が顕著になり始めたので,2023年は積極的に写真で記録を残すように心がけたい.

この記事はだいぶ前に書いたものを加筆修正したものだが,これを修正している段階ですでに上述の習慣づけは挫折している.みんなよくできるよなあ..

写真撮影って難しい.

 ただ,やはり写真撮影自体は苦手である.

 先日noteにアップした記事「幕張豊砂駅を訪問してみた」

 あれは自分にしては写真の多い記事である.自分にしては結構頑張ったほう.

 でもあの程度の写真しか撮影できない.

 世の中には素晴らしいインスタグラマーやティックトッカー(?!)が存在することを存じ上げているし,諸事情で映像編集をやっていた時も「きっと自分よりティックトックの人のほうが編集上手いんだろうなあ」とか思いながらつらつらと編集したことを覚えている.

 とはいえ,この間の記事は意図的に画像のサイズをダウンさせているところもあるので,その分画質は低い.それでも自分で見ると「自分こんなに写真撮影下手なんだ,,」と後悔してしまう.

 それをひっくるめてもやはり写真撮影は苦手だ.

 そして,上述の幕張豊砂駅訪問の続きのイオンモール編の記事,文章自体は書いてあるのだが,写真の選別や編集などに苦労してまだアップできずじまい.

 前編の次の記事が後編ではないのもそういった事情がある.

 とはいえ,なんとか使えそうな写真をいくつか拾えたので,あとは記事とうまくマッチできれば,というところ.

 記事に写真を混ぜるとこうも書けない人になってしまうのだな,と自己嫌悪する今日この頃である.

*****

 とずっと考えていたが,今後は写真の有無や記事の質などには拘らずに色々書いてみるのがいいのかな,と思ったり何なり.

 人に読まれるものと自分が書きたいものってやはり違うよなあ,と.

 マイペースに色々書けたり発信できたりすると良いのだが..難しい.

 noteどころか他でも写真を殆どアップしないのはこういった事情がある.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?