見出し画像

起業家マインドvol.79「オンラインビジネスで必要なもの」

お疲れさまです!
しげ3です^_^

今日はこれです。

「オンラインビジネスで必要なもの」

個人でオンラインビジネスをやるうえで
気をつけていることは何ですか?

個人も大手もたくさんの企業が
オンラインに参入しています。

そのたくさんの競合他社がいる中で
どう生き残っていくのか。

それは、
スピード専門性だと思います。

大手には正直資金力では到底敵いません。
幅広い顧客を対象としているのが大手企業ですので
個人はその顧客の中でもこの人だけは!って方を対象とした
ビジネスにしていくことが必要になってきます。

また大手企業は、
動くまでにどうしてもいろんな部署の決済が降りないと
動くことができません。
時間がかかります。

僕が勤めている会社でもそうです、大手ではないですが・・・
いつも早くしてくれぇーって思ってます笑
それだけ今やりたくても出来ないのが
ある程度規模の大きい会社です。

それが
個人と大手との大きな違いですので
スピードも生存するための大切なポイントですよね。

スピードに関しては、
自分で意識して早く行動するだけですので
気持ち次第だと思いますが、
専門性に関しては詳細に作り込んだ方が良いと思います。

それは
情報発信して集客して
商品・サービスを購入いただきますが
その情報発信の部分の内容がブレるからです。

専門性及びターゲットが
明確になっていると常に安定した情報を発信できますので
データ分析にも役立ちます。

いつもバラバラな情報だと
比較もできないですよね。

僕も改めて
いわゆるペルソナってやつを見直してみようと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!


単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に起業。

様々な不満を抱えている
会社員(単身赴任者)の
どこでも働けるオンラインビジネス起業をサポート。


LINEお友達登録で
オンライン起業のロードマップを含む
4大プレゼント無料配布中!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?