見出し画像

「day12」

フォロワー219人・・・ +0人

お疲れさまです!
しげ3です^_^

商品・サービスを購入していただくためには
やはりマーケティングが大切となりますので
マーケティングの成功例を教えてもらおうと思います。

しげ3:
マーケティングでの成功例をマーケティングの専門家として
1000文字で教えて欲しい。

Chat GPT:
マーケティングの成功例として、私はアップル社のiPhoneのローンチについて言及したいと思います。iPhoneの初代モデルが2007年に発売された時、当時はまだスマートフォンが普及しておらず、市場にはNokiaやBlackberryなどの従来の携帯電話が主流でした。

アップル社は、iPhoneを従来の携帯電話とは異なる、画面が大きく操作性の高いスマートフォンとして市場に投入することで、新しい市場を開拓することを狙いました。アップル社は、iPhoneを「新しい生活様式」として売り込み、機能の充実だけでなく、デザインやブランドイメージにも重きを置きました。

iPhoneの発売前に、アップル社はマーケティング戦略として、徹底的なプレスリリースキャンペーンを行い、各メディアにプレスリリースを送信することで、市場にiPhoneの存在を知らしめました。さらに、iPhoneを発売する前に、開発者向けのプログラムを提供し、アプリケーションの開発を促すことで、iPhoneの魅力を広く伝えました。

そして、iPhoneは2007年6月29日に発売されました。当初はアメリカのみの発売でしたが、その後、イギリス、ドイツ、フランスなどの欧州諸国やアジア諸国でも発売されました。iPhoneの発売後、アップル社は広告キャンペーンを展開し、iTunes StoreやApp Storeなどのデジタルエコシステムの拡大にも注力しました。

その結果、iPhoneはすぐに大ヒット商品となり、世界中で多くのファンを獲得しました。スマートフォン市場に革新をもたらしたことはもちろん、携帯電話から情報端末へのシフトを促し、アップル社の市場シェアを急速に拡大するきっかけとなりました。

iPhoneの成功には、画期的な製品デザインや先進的な技術に加え、徹底的なマーケティング戦略が大きく貢献しました。アップル社は、iPhoneを単なる携帯電話の一つではなく、生活様式を変える画期的な製品として市場に提示し、広告キャンペーンやプレスリリースキャンペーンなど、マーケティング活動に多大な投資を行い、製品に対する認知度やブランドイメージの向上に努めました。
また、iPhoneの成功にはアップル社の強力な生態系が大きく寄与しました。iTunes StoreやApp Storeなどのデジタルエコシステムは、iPhoneの魅力的な機能の一つであり、アップル社のユーザーベースを急速に拡大することにつながりました。
さらに、iPhoneはマーケティングにおいても革新的な取り組みを行いました。例えば、広告のクリエイティブやメディアバイイングにも革新的な手法を導入し、ユーザーに対して魅力的なコミュニケーションを行いました。
このようなマーケティング戦略により、iPhoneは業界をリードするスマートフォンとしての地位を確立し、アップル社の成功の基盤となりました。そして、この成功により、アップル社はさらに新しい市場や製品に挑戦し、今日では世界的なテクノロジー企業としての地位を確立しています。
この成功例から、マーケティングには、製品の優位性だけでなく、徹底的なプロモーションやブランドイメージの向上、エコシステムの構築など、様々な要素が必要であることがわかります。また、ユーザーに対して魅力的なコミュニケーションを行うことで、製品の認知度購買意欲を高めることができることも示唆されます。

このアップル社の成功例から
自分のビジネスに取り入れられることは、
自社商品・サービスのローンチまでに、

こんな特徴があり、
こんな未来が手に入るモノであることを
見込み客に周知すること。

そしてそれが、自社のUSPになっていること。

また見込み客ととのコミュニケーションを意識すること。

これらがすぐに取り入れられることですね。

新しい商品・サービスを作り上げることは、
個人起業家としては難しいのですが、
既存のモノに対して
自分ならできるプラスアルファを提供することが
必要であると思います。


単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に起業。

様々な不満を抱えている
会社員(単身赴任者)の
どこでも働けるSNS週末起業をサポート。


LINEお友達登録で
かくれ週末起業ができる
「3種の神器」を無料配布中!
今すぐ詳細をチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?