見出し画像

起業家マインドvol.24「自分知ってる?」

★Instagramでもマインド投稿中
★まとめマインド【無料】プレゼント中!
👉Instagramはこちら


お疲れさまです!
しげ3です^_^

今日はこれです。

「自分知ってる?」

自分自身を理解できていないと、
自分をマネジメントできません。

だからこそ、
自分を知る・知ってもらうことで、
自分の役割を決める・決めてもらうことが大切です。

また部下や同僚の特徴も理解することで、
それぞれに合った役割を任せられることやケアが可能になり
結果的に良いチーム作りに繋がります。

そこで知るために何をするか?

自己分析

です。当たり前ですが・・・

皆さんもやったことがあると思いますが、
今は様々のツールがあります。

・強み発掘
・ストレングスファインダー
・エニアグラム
・タイプ分け診断
 などなど

僕もストレングスファインダーを最近やったのですが、
トップ5はこんな感じでした。

1.適応性
2.調和性
3.共感性
4.学習欲
5.回復志向

解説文を読んだのですがなるほどぁと自分を振り返ることに繋がりました。

人の立場に立って物事を考えることが得意なので、
ぜひぜひ相談お待ちしております笑

ただ、自己分析は一つのツールだけで分析するのではなく、
様々なツールを用いたり定期的に行うことで、
自分の強みに対する説得力が増し自信に繋がります。

つまり
自分に対する分析も
競合他社に対する分析と同様に多方面から行うことが吉です。

顧客や競合他社の分析と同じくらい
自己分析は大切だということです。

意識して分析していきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!

★Instagramでもマインド投稿中
★まとめマインド【無料】プレゼント中!
👉Instagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?