見出し画像

『メルカリ』という映画の中で、ネオのように目覚めて、タイラーのように生きている。episode 15


●トム・クルーズ


1986年に
『トップガン』と『ハスラー2』を
観て、
トム・クルーズが大好きになった。

それまで、
ジャッキー・チェンとか、
シルベスタ・スタローンとか、
"肉体的な強さ"に憧れたムービースターはたくさんいたが、

『映画俳優としての格好良さ』

『人間としての格好良さ』

に憧れたのは、

トム・クルーズが最初かもしれない。

もちろん
僕がどう転んでも
トム・クルーズのようにはなれないが、

人間誰しも、
『あんな男(女)になりたい』
という憧れがあると思う。

何かに迷った時、

新たな行動を起こす時、

客観的に自分を見ることが出来る人間でいたい。

『自分は、自分自身がなりたい"憧れ"に、
反するような行動をしていないか⁉︎』

いつも判断出来る人間でありたい。


●夢の"ストーカー"タッグ


熊本への往復四時間のドライブは、
確かに楽ではなかった。

しかしこの頃の僕は、
それ以上に
大きな問題を抱えていた。

なんと僕は、
職場で
50代のバーコード頭に、"ストーキング"されていた。

具体的な内容は、

・僕が席を立ってトイレに行くと着いてくる。着いてくるが無言。例えば僕が、トイレで軽くストレッチをしていると、上司に
『重水はサボって運動していた』
と報告する。

・僕は月に数回、倉庫で作業していたのだが、僕が席を立った瞬間から時間を測っていて、
『重水は◯◯分間倉庫から帰って来なかった。長いのではないか?サボっているのではないか?』
と上司に報告する。

・僕は、僕ひとりで担当している仕事も多くて、
用語等分からない時に、教えてもらえる人がいなかったので、自分のスマホで意味を検索して、作業を進めることも多かった。その度に
『重水は仕事中にスマホで遊んでいた』
と上司に報告する。
etc・・・・・


想像してほしい、

スカーレット・ヨハンソンのような美女スパイに
四六時中見られていたら、
正直ちょっとドキドキワクワクする。
しかし僕は、
50代バーコード頭、
若い頃アマチュア・ボクシングで鹿児島市大会で優勝した時の
タテヨコ2平方cmぐらいの
地方紙の新聞記事が宝物の油っぽいオッサンに、
四六時中見られているのである。
いま、思い出しながら文章を書いていたら、
マジでやや気分悪くなってきた(苦笑)
さらに
なんとこのストーカーは"増殖"した。

バーコード頭ボクサーの隣に、

身長180cm、体重90kgぐらいの
『カッパ頭』デブが座っていたのだが、

バーコード頭ボクサー

カッパ頭デブ

交代で僕を監視して、
交代で上司に報告していた。

この
バーコードとカッパは、
僕が入社した当初、
食堂で僕と二人になる度に、
お互いの悪口、揚げ足取り話を無限に話していて、
僕が相槌ちを打たずに、
『あまりお話したことがないので、よく分かりません』
と答えると、
二人とも不満そうな顔をしていた。

この犬猿の仲だった
バーコードとカッパに、

"共通の目障りな奴"が現れた

ということで、
"夢のタッグチーム"を組ませたのだから、
僕もなかなか大したものだ(笑)

僕は入社当初、

バーコードにもカッパにも

『君は障害者なのに、頑張ってるねぇ〜』

と、富士山よりも高い場所から声を掛けられていた。
しかし
僕が少し注目され出すと、

接する態度が変わってきた。

『ダセェな・・・

自分で自分のこと、格好悪いと思わないのかな・・・』

多分
彼等の心の中に、
トム・クルーズはいない。

●救急車


バーコード・ボクサー&巨漢カッパ、
夢のタッグチームが
毎日毎日報告に来て、
何かおかしいと考えない上司も上司だが、

毎日のように
上司に会議室に呼び出されて、
『この話は本当か⁉︎』
と問いただされて、
無駄な時間を過ごすことに
結構なストレス、イラ立ちを感じていた。

タダでさえ短い睡眠時間、

しかしストレスのため、
身体は疲れていても、イラついて熟睡出来ない日々が続いた。

そしてある日、
僕は朝から胃の辺りに
針でチクチク刺すような痛みを感じていた。

針で刺すような痛みだったものが、
段々とナイフで触れられるような痛みに変わってきて、
ついには我慢出来なくなって、
僕はお腹を押さえて
その場にうずくまった。

初めて職場から
救急車で病院へ運ばれた。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?