見出し画像

そもそも【幸せ】って何だろう?

皆様、お久しぶりです('◇')ゞ
安定的な更新を行いたいと願いながらも進まない日々"(-""-)"

自分の想いを叶えたいのに続く多忙を時間が取れない!と悲観するのか。
それとも
多くの人から必要とされてる♪と喜ぶのか。

その価値観は人それぞれです(´・ω・`)
でも、心が重くならない選択が良いかな(^^♪

そんなこんなで多忙な日々を過ごしていると心のどこかに湧き上がる1つの声(´・ω・`)

【幸せになりたい】

よく耳にします。
そして、誰しもが1度は願ったことのあることではないでしょうか?

ここで一つの疑問にぶち当たります!('Д')

幸せになりたいと願うなら
そもそも、幸せとは何でしょう?
どんな状態で居れることなのでしょう?

結論!人それそれです!

・・・は?('Д')
じゃー今日は何の話なわけよ?('Д')

いやいや、ちゃんと続きありますって(笑)

幸せに感じれる機会は人それぞれではあります。
でも、その幸せに感じられる心のありようには、多くの共通点があるのではないですかね(´・ω・`)


最近、多くの方々の動向を見ながら、そして自分自身の行動を客観的に見て考えてみました。

幸せになるためには?と(´・ω・`)

そこで1つの気づき


意外と多くの人が幸せになりたいと願いながら
幸せになるための努力はせずに
人から幸せそうに見てもらうために努力をしてはませんか?

他者の評価を基準に自分が幸せであるかを判断する。

なんか。。。おかしくないですか?

幸せって、そもそも自分自身が感じるものであって、そこに他者が幸せそうに見えるかどうかって、あまり関係が無いものだと思っています。

そりゃ、何かをしてあげて、喜んでくれた表情や声に喜びを実感することは会ります(^^♪
ですが、人から羨ましがられたり、担がれたり。。。
そんな場面で優越感に浸って幸せを感じてませんかね?

で、また違う形での人からの評価してもらえるモノ探し。。。

そりゃ疲れますわ(´・ω・`)

でも豊かな暮らしには、人より良い暮らしが。。。
って声も聞こえてきそうです。

じゃー質問♪

高所得層でタワマン暮らし。
何不自由ないが、一人で就寝。

そんな生活と

ぎりぎりの生活ながら、毎晩家族で食卓を囲み
笑いの絶えない団らんのひと時。

どちらが幸せかって、そりゃ自分で決めればよいんです(´・ω・`)

そう!自分で決めてよいのです♪
幸せってきっと自分の中にある(*´ω`*)

でも。。。
みんな幸せそうだし。。。

はい!そこ!('Д')

小谷的に思う現代人の病ともいうべき現象(´・ω・`)

他人と比較し、自分の優劣を決め
自分の願いを他人に期待し押し付ける

そんな経験ありませんか?

例えば、テレビで見る芸能人に期待感を押し付けて
問題を起こせば社会的に抹消するほど非難する。。。

他人のことで一喜一憂し、自分の明日の未来さえ前向きに考えようとしない。そんな状態になってやいませんか?

そんな生活サイクルから、一度、解放されてみてはどうでしょうか?('Д')


ここで1つの提案(^^♪

もし、これまでの記載に賛同を頂けるようでしたら、小谷が心がけてる心のサイクル、試してみてください(^^♪

比較する対象者=昨日の自分
期待する対象者=明日の自分

一日の理想は
希望と共に目を覚まし
良く働き、良く学び
感謝と共に眠る

偉そうに書きましたが、簡潔に言えば
自分と向き合い、絶えず感謝の念を持って生きるってことです(^^♪

前回の記載にも感謝について記載をしました。
人が常に何に対しても感謝して向き合えれば、そこに幸せ以外の何があるのでしょうか?(´・ω・`)

人と人とが共存する社会だからこそ、周囲の目を気にしてしまいがちですが、それ以上に感謝の念を持って共存していくことが大事なんじゃないかと思っとります(^^♪

そして、そこの想いを阻害する言葉
【当たり前】

やめてみませんか?

そばにいてくれる誰か
何気ない毎日
そのどれもが当たり前ではない現実

そんな日常に感謝して生きてみると
きっと今までと違う人生が待っていると思います(^^♪

さて少々長くなりましたので、今日はこの辺で('◇')ゞ

次回は何を話そうか。。。
ここらへんで質問に答えてみようかと思います♪
もし、こんな小谷でも良ければ、聞いてみたいこと投げかけてみてくださいな(^^♪

では、皆様、またの時に♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?