見出し画像

麻薬探知犬ではなく、動植物検疫探知犬だったので訂正

先日下記の記事を書いた。
仕事をしろよと突っ込んでいたら、Xで引用リポストが付き
「動植物検疫探知犬ではないか」との指摘を受けた。

調べたところ、動植物検疫探知犬という存在を初めて知った。思い込みは恐ろしいものである。

動植物検疫探知犬ならばちゃんとお仕事もしているし(夫が懐かれたのは間違いないが)匂いも嗅げば付きまとうはずである。

勘違いしてワンコの名誉を傷つけてしまったので、この記事でお詫び申し上げます。
Xで教えてくれた人ありがとう。でも普通にコメントで教えるかDMくれてもええんやで。引用というところに若干の悪意を感じるが、まあワンコのために怒っていたのかもしれない。

そっとブロックさせてもらったのでここを見られているかは分からないが、こちらの記事でワンコにお詫びするとともに、良く分からんことは勝手に思い込まず調べてから公共の場に載せようと思った次第。

自分の思い込みだけならいいのだけど、これがまた誰かを巻き込んだり個人の名誉棄損になる場合もあるし、その場合周り回って私の信頼を失う事にもなるわけで、私の信頼は家族の信頼にもつながるのだから安易なことをしてはいけない。

とまあ反省しまして、
引っかかることがあれば調べる。
知らなくてアップしたことは直ぐに修正する。(今回みたいに訂正記事を書く)
企業や特定の個人に対する不名誉なことをしてしまった場合などは、記事を削除するなどの処置をします。(今まで特定の人に不名誉なことをしたことは無いが、今後もしそういう事態があればそうします)

面白おかしく書くのはいいけど、知らないことを適当に書いて悪影響が出るのは避けたいので、きっとそうだろうと思い込まずに裏を取る癖をつけるようにします。
多分詐欺に引っかかりやすいのも、私みたいに思い込みが激しい人間だと思うんで、今後はしっかり気を付けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?