見出し画像

期待外れ、確かにあるかも!

さわらぎさんの記事。いつも良いこと書かれているので、お勧めです。

イベントとか、告知とかみて参加するのだけど、確かに期待外れってある。
だから、気弱になって「大したことありませんよ」という空気感を出すと、誰も来なかったり。

そりゃ当然で、最初から楽しくなさそうなイベントに参加する人なんていない。期待値が参加というアクションを起こすので当然といえば当然だ。

くわしくはさわらぎさんの記事を読まれたらいいと思うけども、期待させるのも外れるのも、納得がいくのなら(個人差の範囲内)別に二度と参加しない!と怒らせることも無いんじゃないかと思う。

問題は過剰な効果を謳ったり、またはイベントで得られると思っていたものを別枠の講座を受けないと得られないとなった場合である。
これは明らかな詐欺なので(良くエステとかで使われてた手口、無料体験にいったら強引にコース勧められるとかね)そりゃ怒るだろうなと思う。

今は減ったと思うが、昔のネットビジネス黎明期にはそう言った法律を無視した詐欺まがいの行為があったとよく聞く。


ネット系キラキラビジネスに良くある手口(と言うと人聞き悪いが、あえてそう言わせてもらう)のようなので、ちょっとでも刺さった方は気を付けられたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?