見出し画像

ひなまつりの思い出

私の母は長女で、私も長女だったので

母の両親にとって私は初孫だった。

(ちなみに父の両親は彼が小学生の時に日本脳炎で亡くなっている)

 

ぶっきらぼうで手先は器用なのに、人付き合いは不器用だった祖父は

初孫の私のために、大阪から九州までひな人形を担いでやってきた。

新幹線は通ってるか通ってないかの時代なので、

フェリーでやってきた。

 

祖父は小柄で150センチ強の身長で、体重は50キロ無かったと思う。

そんな祖父が立派な二段のひな人形をガラスケースごと運んできたのだ。

 

よっぽど嬉しかったのだろうと思う。

 

祖父とはまともに話したこともなく、

ずっと巨人戦を見ている人だった。

孫にテレビを譲るようなこともしない。

 

祖父は小学三年生の時に脳内出血が原因の病気で亡くなった。

その時にはもう何もわからなくなっていたが、

もうすぐこの人は死ぬのだろうな、ということは分かっていた。

 

祖父に可愛がられた思い出は無いのだが、

ひな人形の話をされるたびに、私は愛されていたのだと感じるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?