見出し画像

スイカは皮しか食べませんっ!

私はスイカの赤い部分が苦手である。

そもそも果物自体好きなものの方が少ないのだが、スイカはいけない。
甘いだけだし、なんだかざらざらした舌触りも苦手だ。
(好きなひとごめんなさい)

ちなみにうちの家族(オスパンダ3匹)は皆スイカが大好き。
実家の母も妹も叔母もみなスイカは好きだ。
(父は甘いとこだけ食べると言っている、贅沢なやつだ)

だからスイカは良く買って帰っていた。(得意先の人が趣味でやっている農業の伝で熊本の高級スイカが買えた時も、頑張って背負って帰った。家族大好きなのでそれは苦にならない)

私の楽しみと言えば、スイカの皮である。
昔夫がぬか漬けを作っていた時は付けてもらったりしていたが、今は私が普通に野菜として使っている。

例えばこんな感じで、一番固い部分を取った皮をスライスして

少々の塩で揉み、鰹節とお醤油をたらり。
これは冷ややっこの上に載せても美味である。


あとは冷やし中華のきゅうりの代わりにのせて食べたり、サラダの具にしても。

なんだかんだで使えるのだ。

私のお友達は、この話題が出ると夏が来たと思うと言ってくれているくらい、スイカの皮の話をすると心に残るらしい。

皆さんも是非機会があればやっていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?