見出し画像

交流の罠

交流することに意味がある。
って考えて、
違いを尊重して受け入れることを、
大切にしている。

でも実はそれって、
すごく不自然なことなのかもしれない。

自分にはあまりこだわりがないから、
受け入れることに抵抗感も少ない。

こだわらないことにこだわってることも、関係してる。

拒否することも、自分と相手を尊重する、一つの形だとするなら、常に相手に合わせていくことって、自分を尊重してないってことになる。

自分の価値観に対して、そこまで強いこだわりはないから、相手を尊重してしまった方が、ラク。

無意識のうちにそういう選択をしている自分もいる。

でもそれは、交流して理解することの大義名分に酔って、自己満足してるだけなのかもしれない。

だとしたら、本当の意味で理解しようとしてるってことにはならない。

なんでもかんでも自己主張して、相手を突っぱねて、ぶつかりまくるのも、どうかとは思うけど、全てを受け入れてしまうことって、ある意味、全く受け入れないことと同じなのかもしれない。

相手を尊重するために、自分を押し殺し続けてる?

妥協して迎合することが、クセになってしまってる?

だとしたら自分は、交流という名の罠にハマってることに気づいてない、それでいていい気になってる、能天気野郎ってことになる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?