京都で食べたものの記録vol.1

四条大宮でアジアの最高峰があった。
店名は「カオナシや」アジアぶっかけごはん屋さんと書かれた暖簾がかけてある店である。

灰皿が店の前にあるのが嬉しい。
2023年3月25日では木金土しかやっていない。
営業日の確認はお店のTwitterを確認してください。(@kaonasiya)

カオナシスタイル(1200円)

パクチーの有無を聞かれた。もちろん入れてください。僕の大好物だ。
カレーが三種かかっており、アチャールという総菜がぶっかけられている。
これを少しずつ混ぜ混ぜしながら食べるスタイル。
味はアジアンだ。しかし、アジアンしすぎていない。割と日本人寄りの味になっていて食べやすい。食材も菜の花やオクラといった日本人に馴染みのあるものが多いから親近感がある。
そしてアジアン料理が好きな人間が大喜びするバスマティライス。
そうそう。これこれ。このパサついた米が美味いんだよな。
マジでめちゃくちゃ美味かった。四条大宮で脳死で餃子の王将に行ってしまう方々。一度ここに行ってみて欲しい。マジで美味いから。


二条駅の近く?別に近くはないけど
龍園という美味い餃子定食屋があった。

餃子定食大(950円)

ここの餃子はニンニクが効いていない。それが物凄く良い。こういうあっさりとした餃子が大好き。そして、並々とたっぷりある生姜の効いたスープが美味い。餃子の前にこのスープが出てきて、それをすすりながら餃子を待つ時間が物凄く楽しい。美味しかった。駐車場があるので、車で行きやすいのもいいね。


綾小路西洞院東入。Comorebiというラーメン屋。

特製醤油らーめん野菜マシ(950円)

僕はこのラーメン屋が京都で一番美味いと思っている。
スープが兎にも角にも美味い。出汁が効いていてコクが凄い。
あっさりしているが旨味が物凄く感じられる。
麺も美味い。乗っている具材が全て美味い。野菜マシは絶対にするべし。
営業日が毎月変わっているため、行く前は要チェック。
Instagram(comorebi_ramen_house)

まだあるけど、今回はここまで。疲れた。また気が向いたら書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?