【滋賀レイクス ゲームプレビュー】3.11-12 AWAY ライジングゼファー福岡戦
こんにちは、滋賀レイクス広報室です。
今週は日程の関係で滋賀レイクスは土日に試合がありませんでした。その一方で月曜と火曜のナイトゲームに試合が組まれる変則日程となっています。
現地応援の方にとっては難しい日程となってしまっていますが、B1・B2を合わせてもこの「B2西地区 首位攻防戦」だけが開催されるこの2日間、ぜひ、会場やバスケットLIVEから熱い応援での後押しをお願いします。
開催概要
B2リーグ第25節
ライジングゼファー福岡 vs 滋賀レイクス
【GAME1 】3月11日(月)19:00試合開始
【GAME2 】3月12日(火)19:00試合開始
試合会場:北九州市立総合体育館
開催情報(ライジングゼファー福岡公式)
バスケットLIVEでの試合中継はこちらから
スタッツ比較
西地区1位の滋賀と西地区2位の福岡のゲーム差はわずか「2」
ハイペースで平均得点も多い滋賀に対し、スローペースでロースコアの展開をスタイルとする福岡という矛盾対決となる。福岡は平均得点が少ない割にアシスト数は多く、しっかりとボールを回して攻撃を組み立ててくるのが特徴だ。
得点とリバウンドでチームトップのパブロ・アギラールは元B1リーグのスティール王。前回対戦時のGAME2で決勝ブザービーター3Pを決められてしまったのは、滋賀に関わる全員の脳裏に焼き付いている。今回はその悪夢を払拭しに、アウェーへ乗り込む。
日本人エースの谷口光貴も元滋賀選手であり、前回GAME2では21得点を許してしまっているだけに、得意の3Pを封じ込められるかどうかは勝敗の一つのキーポイントになりそうだ。
今季対戦の振り返り
GAME1 滋賀 61-75 福岡
10月14日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)
GAME2 滋賀 81-84 福岡
10月15日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)
福岡戦へ向けた試合前コメント
ダビー・ゴメスHC
Q.シーズン残り15試合はプレーオフが視野に入ってくると思うが
最初の45試合と同じです。何試合残っていようとアプローチの仕方は変わりませんし、毎日より良い状態になること、毎日健康でいることだけです。
Q.福岡はシーズン序盤に課題を与えられて以来の対戦
最初に負けたことはもう覚えていないです。かなり前に起こったことですので、良い意味で忘れています。我々としては福岡戦がワーストな場面でもあったので、過去のことを考えると「敗者のメンタル」で試合に挑むことになってしまいます。
もう一つ、滋賀の視点で言えば、選手のコンディションや成長の面でも、状況がシーズン序盤と比べると全く違います。私たちのバスケットボールもオフェンス面でもディフェンス面でもいろんなシチュエーションでプレーできています。選手の成長も当時とは全く違ったようになっています。今は私たちは全く違うチームになっていますので、そこに自信を持っています。
順位としても私たちの方が上にいます、そこをしっかり示していければと思います。
Q.10月のレイクスと今のレイクスでどこが違うと感じているか
一つ目は、ラベナ選手と川真田選手がたくさん自分達と練習ができたことです。10月は、ワールドカップからチームへ合流後、少ない練習で試合に挑まなければいけない部分がありました。
二つ目は、自分たち自身のことを知り合うことができました。たくさんのコンセプト、たくさんの武器を持った中で、自分たちは今戦術的にプレーできています。自分たちのコンセプトは学ぶのに時間がかかるものなので、そこをしっかり学んで成長できていると感じているので、それをしっかり見せることができればと思います。
今季の滋賀の問題は、順番に怪我人が出てしまいなかなかベストメンバーが揃わないということです。かなり長い時間を外国籍選手を1人欠いた状況で戦ってきました。他のチームで外国籍選手に欠いた状況でもこの勝率を維持できるチームはあるかというところを見てみたいです。
負ける可能性があるとしたら怪我のところ、前回の試合でも試合中に怪我をしてしまい流れを切られそうになったところがありましたので。健康に戦い続けることが一番の課題だと思います。
Q.ブースターは福岡へのリベンジに燃えている
1勝はどこが相手でも価値の高いものだと思います。リッキー・ルビオ選手(スペイン代表PG)が「Never too high Never too low」と言っていましたが、昂らせることもなく、低くなり過ぎることもなく、勝っていようが負けていようが、どんなことが起こっても自分たちをサポートしていただけるとありがたいです。
ブースターの皆様にはたくさんの言葉を伝えてきました。ここからのシーズン、たとえ怪我があっても自分たちはベストを尽くしますので、それに対して一喜一憂せずに応援していただけるとありがたいです。
#14 柏倉哲平選手
Q.福岡に向けての意気込み
ダビー(ゴメスHC)が先日の試合後、「ここからリーグがまたスタートする」と話していました。シーズン終盤からプレーオフにかけてが一番大事だという意味で言ったと思ったんですが、リスタートではないですが、チーム一丸となってレベルアップしていくために大事な試合が始まるーそういう意図もあって、チームの中で競争心もありつつ、ホームの開幕で連敗している相手なので、今回は相手のホームですけど絶対に負けたくないという気持ちが一番強いので、プレーオフどうこうではなく、まず福岡を相手にホーム開幕節のリベンジをするという気持ちで臨みます。
Q.10月のレイクスと今のレイクスでどこに違いを感じるか
間違いなくチーム力ですね。誰かが離脱した時に、他の誰かがステップアップしてという形で色々と乗り越えてきました。
あの時(10月)は、正直自分たちのスタイルというのが確立されていなかったというのが負ける原因につながっていたと思います。今は自分たちのバスケットというのは何なのかをというのをみんなが理解している中で、本当にチームが完成しつつある状態で、より一つのミスだとか、遂行力が試される試合だと思います。
誰かが調子悪くても他の誰かがステップアップして、本当に試合の中でチーム一丸となって、誰が出ても自分の仕事ができるように、それをみんなで鼓舞しあって結果に繋げたいなと思います。
次のホームゲームは
次のホームゲームは3月19日(火)20日(水祝)に滋賀ダイハツアリーナで開催する岩手ビッグブルズ戦です。
19日は今季最後の平日ナイター開催で、チケットは全席種50%オフで特別販売。20日は祝日ということで、滋賀県の小中学生がいるご家庭を対象に無料招待・チケット特別優待販売を実施しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!