見出し画像

『不老不死 仙人の誕生と神仙術』、発売です

 代表の平林です。
 志学社選書第三弾となる、大形徹先生の『不老不死 仙人の誕生と神仙術』が発売になりました。

古代中国において、死は単純な「終わり」ではなく、「再生のはじまり」であった。精神は「鬼」となり、生き続けた。しかし、肉体は朽ちる。この肉体を不滅のものとしたのが不老不死の「仙人」である。本書では肉体の保存法にはじまり、仙人の誕生、不老不死を求め狂奔する皇帝たち、ときに猛毒をも含んださまざまな仙薬、そして房中術など「気」を用いた長寿法についても詳述する。信用のおけない来世よりも、いつまでも若々しくこの世に永らえたい──「不老不死」の欲望が多様な神仙術を生み出していくさまを、死生観の変化とともに解き明かしていく。

 おかげさまで、出だし大変好調です。
 お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

 志学社選書は、全国の書店さんからご注文いただけますが、今回は東方書店さんで特典のしおりがついています
 人文書に購入特典がつくのは珍しいのではないかなと。

 また、弊社通販では、わらび社長名刺がつきます
 もちろん、ネット書店さんからも購入可能ですので、ご都合のよい方法でお求めいただけましたら幸いです。


 なお、志学社選書第四弾は日本古代史、しかも論文集。
 普段にもまして少部数になりますので、お求めの方はお早めの予約をお勧めいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?