見出し画像

【ラーメン雑記(10)】ますたに @京都拉麺小路 (#25)

ラーメン雑記第10回目です!
今回はラーメンシリーズ第8回目で紹介した『中村商店』が入店していた場所と同じ、京都駅ビル10F内のラーメンストリート、「京都拉麺小路」からお届けします!

◆これぞ京都のラーメン!

今回紹介するのは、これぞ京都ラーメンという「背脂ちゃっちゃ系」の醤油ラーメンを取り扱うお店、「ますたに」さんにお邪魔しました。
京都ラーメンの“背脂ちゃっちゃ系”とは、鶏ガラ醤油スープに豚背脂と九条ネギを浮かせた中華そばです。
京都ラーメンには多くの種類があるそうですが、今回紹介する背脂ちゃっちゃ系が京都ラーメンを代表する味となっています。

というわけで今回は、ますたにさんにて一番オーソドックスな醤油ラーメン「中華そば」を頂きました!

中華そば(並) ¥750 + 味玉 ¥100

●ラーメンの評価

総合評価 : ★★★★☆
スープ : ★★★★★
麺 : ★★★★☆
チャーシュー : ★★★★.5
味玉 : ★★★☆☆

▼スープ : ★×5

スープは濃いめの醤油味になっており、しっかりと味の効いた食欲をそそられる鶏ガラ醤油スープになっていました。
しかし、味は濃いながらにスープの飲み口は意外にスッキリしています。そしてこのラーメンの目玉である背脂はたっぷりと浮いており、旨味が抜群です。そしてシャキシャキの九条ネギをスープに浸して食べると、ネギの甘味が増してめちゃくちゃ絶品です!
これが京都ラーメン「背脂ちゃっちゃ系」の醍醐味です!

ちなみに、背脂ちゃっちゃ系の“ちゃっちゃ”とは、背脂をスープに浮かせる際に、網で背脂を切って落とす時に“チャッチャ”と音が鳴ることから由来しているそうです。

背脂の旨味は非常に強く、食欲を掻き立てられます。

▼麺 : ★×4

麺は博多豚骨ばりの細麺になっており、非常に食べやすい麺です。茹で加減は普通でした。デフォルトの茹で加減がもう少し硬めなら満点評価でした。

▼チャーシュー : ★×4.5

チャーシューは豚ロース系のチャーシューでした。ロース系チャーシューは、多くの場合肉々しい噛みごたえのあるものが多いのですが、
ますたにさんのチャーシューはロース系の中では非常に柔らかく身がホロホロになっていました。味染みも非常に良くて美味しかったです!

▼味玉 : ★×3

味玉は、味染みがあまり馴染んでおらず、ただのゆで卵感が否めなかったです。
開店直後に賞味したので、まだ味が染みていなかったのでしょうか…?

また、卓上には調味料セットも完備されており、そちらの胡椒や一味唐辛子をかけて味変をしました♪

卓上にはお酢・一味唐辛子・醤油ダレ・
ブラックペッパー・胡椒の5種類が完備されていました。

以上の内容を踏まえ、ますたにさんの中華そばの総合評価は…

★★★★☆ 星4つ

という評価にしました!

背脂ちゃっちゃ系ラーメン、クセになる味でしたね♪

●サイドメニュー

ますたにさんのサイドメニューは、ラーメン屋定番の焼き飯(チャーハン)がありましたが、
今回私が注文したのは「チャーシュー丼」です!

チャーシュー丼 - ¥400

●チャーシュー丼の評価 : ★★★★★

チャーシュー丼のチャーシューは、恐らくラーメンと同じチャーシューを大きめ・角切りに切ったものが使われていると思われます。
お肉に甘辛の醤油ダレがかかっており、そのタレの味がご飯と絡むとどんどんお箸が進んでしまいます。角切りのチャーシューも柔らかくて絶品です♪
チャーシューの量もしっかりめに入っており、大満足の一品になっています♪
こちらのチャーシュー丼も、ラーメン同様に卓上の調味料で味変して食べました。非常に美味しかったです!

というわけで今回は、京都駅ビルの京都拉麺小路より2店舗目のラーメン紹介&レポでした!
今後また京都拉麺小路には行くと思いますので、次はまた違う店を紹介できたら良いなと思っています!

と言うわけで今回の記事は以上になります!
次回の記事もお楽しみに!

★店舗情報★

🍜京都拉麺小路『ますたに』(京都駅ビル10F内)…京都駅ビル南エレベーターから10Fへ
🍜営業時間 : 11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
🍜▽京都拉麺小路HPは下記リンクより▽

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?