見出し画像

エビフライ定食 〜食堂 とら吉〜 @滋賀県草津市 (#3)

今回もまたラーメンは温存…ということで、
今回紹介するのは昔ながらの大衆食堂の定食です。

今回訪れたのは、滋賀県草津市にある「食堂 とら吉」さんです。

昔ながらの雰囲気が漂う、町の定食屋さん・大衆食堂です。

食堂 とら吉

とら吉さんは県道26号線沿い「浜街道」の田園地帯沿いにあり、近くには小学校やゴルフ練習場などもあります。

全席カウンターのこのお店ですが、年配のお母様とその息子さん(?)の2人で切り盛りされているお店です。
このお店を昔から知る者から聞いた話によりますと、昔は先代が切り盛りされていたそうですが、現在は親子でお店を経営されているようです。

さて、そんなとら吉さんは定食屋ということですが、
定番のトンカツ、唐揚げ、焼肉といった定番おかずの定食が色々あるわけですが、
今回私が注文したのは…

豪華なエビフライ2本とカニクリームコロッケ1つがのった「エビフライ」定食です!

それにしてもビッグな美味しそうなエビフライですねぇ〜🍤

さてそのエビフライのお味ですが、スーパーのお惣菜のような衣が分厚めのモソモソした食感とは程遠い、大ぶりのエビがブリッと美味しいザ・エビフライでした。
衣は薄めながらも揚げたてサクサクで、中のエビは肉厚で食べ応えバツグン!
これぞエビフライ!といった味わいでした♪
さらに横についているカニクリームコロッケは、とろ〜りクリームとカニの甘み、そしてホワイトソースの濃厚な味わいが絶妙なカニクリームコロッケでした。こちらも揚げたてサクサクアツアツで、出てきてすぐ食べるとヤケドしてしまうレベルでした…笑

エビフライ定食 - ¥1,380

定食にはご飯、味噌汁、香物、小鉢の切干大根、フライの付け合わせでスパサラと千切りキャベツが添えられていました。

とら吉さんではエビフライ以外にも、定番おかずの定食がまだまだ他にもありますので、機会があればまた他のメニューも食べに行きたいと思っております。

昔ながらの雰囲気のある食堂、そして地元の方々から人気も高い定食屋さんです!

今回の投稿は以上になります!
次回の投稿もお楽しみに♪

☆今回のお店の情報☆

◇滋賀県草津市志那中町22-5 (県道26号・浜街道沿い)
◇定休日 : 水曜日
◇食べログ → 
https://s.tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25003888/

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使うほど鉄道が好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → 
@ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?