【グルメ旅】但馬牛ステーキ、甘エビ刺身、日帰り温泉 @城崎温泉 (#8)

今回は、先日日帰りで兵庫県の城崎温泉に行ってきた様子を記録していきます。

●特急こうのとり号

今回は、新大阪駅から城崎温泉駅までを結ぶJRの特急こうのとり号に乗って城崎温泉まで行きました。

289系 特急こうのとり号

新大阪駅から城崎温泉駅まで約3時間ほどの旅ですが、座席も特急仕様のリクライニングシートでラクラク快適に移動できます♪

▼車内の様子

289系の車内
座席はリクライニングシートで超快適です。

城崎温泉に向かうJR山陰本線の特急列車(こうのとり号、きのさき号など)は、2022年3月のダイヤ改正から全車指定席化され、確実に座ることができます。
城崎温泉に行かれる際は、是非JRの特急列車を使ってみてください!

▼城崎温泉駅に到着…

城崎温泉駅

城崎温泉は関西屈指の大人気温泉地です!

それでは早速本題の美味しいグルメを食べに行きましょう!

●海鮮食堂「大幸商店」

今回はこの城崎温泉エリアの名物グルメでもある和牛ブランド、但馬牛を食べたいなぁと思い、城崎温泉駅前のメインストリートを歩いていましたが、途中にあった海鮮食堂で但馬牛も食べれるみたいなのでそこに入ることにしました。

今回訪れたのは、様々な海鮮グルメや但馬牛が味わえる海鮮食堂「大幸商店」さんです!

大幸商店

今回はこのお店で、食べたかった但馬牛のステーキランチと甘エビのお刺身を注文しました。

▼但馬牛ステーキ定食

但馬牛ステーキ定食 - ¥3,600

ステーキ定食には、メインのお肉の他に野菜、ご飯、お吸い物、香物、小鉢のホタルイカがセットになっていました。

赤身と脂身のバランスが良い但馬牛のステーキ

この美味しそうなお肉を、自分の好みの焼き加減で焼いて食べます。

セルフで焼いて食べる但馬牛ステーキ

さて、そんな但馬牛のステーキですが、流石は日本を代表する和牛ブランド!
脂身は非常に甘く、全く脂っこくないスッキリとした味わいでした。
赤身の方はしっかりとした肉質なのに対し、スッと噛み切れてしまう非常に柔らかい食感でした。

タレ&薬味は3種類
左から塩胡椒、わさび、甘ダレ

そして味付けは3種類のタレ&薬味で楽しめます。
王道のタレはもちろん美味しかったですが、やはり和牛にはわさびが一番合います!
塩胡椒&わさびはもちろんのこと美味しかったですが、意外に美味しかったのがわさびと卓上にあった刺身醤油を一緒につけて食べるのが最高に美味しかったです!
セットのご飯と一緒にお肉を食べると、もうたまりませんっ!!
幸せな時間を楽しめました!!

▼甘エビのお刺身

甘エビのお刺身 - ¥700

大幸商店さんは海鮮食堂ということで、海鮮メニューを無視するわけにはいきません!
というわけで今回は、甘エビのお刺身も注文しちゃいました!
甘エビは地物だそうですが、身は大ぶり極太で、甘くてとろける味わいでした!
頭の殻についているミソも非常に濃厚な味わいで、甘エビならではの濃ゆい味を楽しめました!
身のプリッと感も最高に美味しかったです!
ステーキ定食の残っていたご飯と一緒に食べるとまた更に美味しかったです!!

城崎温泉で美味しいご飯を満喫した後は、お待ちかねの温泉に入りたいと思います!!

●城崎温泉の外湯めぐり♨️

城崎温泉は関西屈指の温泉地として有名ですが、その城崎温泉の目玉はなんといっても「外湯めぐり」です。
城崎温泉駅周辺に7つの外湯があり、お泊まりのお宿からその外湯を歩いて複数軒回っていくのが城崎温泉旅行の醍醐味です。

今回私は城崎温泉日帰り旅だったのと、時間の都合上外湯めぐりは1ヶ所だけにしました。
日帰り温泉で1ヶ所だけ入浴して帰ることももちろん可能となっています。

▼城崎温泉駅前すぐの場所にある「さとの湯♨️」

今回は日帰り温泉&1ヶ所のみの入浴の予定なので、城崎温泉駅のすぐ横にある「さとの湯」さんの温泉に入ることにしました。

城崎温泉駅から徒歩0分の場所にある「さとの湯」

さとの湯さんの日帰り&単独入浴は、大人¥800となっています。
また、その他の外湯もまとめて巡れる「外湯巡り1日券(大人¥1,300)」というものもあるそうです。

今回は時間の都合上、さとの湯のみの入浴でしたが、小1時間ほど温泉を満喫してきました。
さとの湯さんは好立地なこともあり、大浴場の内容も豪華で、温泉・露天風呂合わせて4つ以上の温泉がありました。また、いま流行りのサウナも多数設置されていました。

▼お風呂上がりはやっぱりコレ…!

そしてお風呂上がりには、温泉名物のアレを頂きました。

瓶牛乳シリーズと17アイス

やっぱりお風呂上がりは瓶牛乳ですよね!
自販機を見たら買わずにはいられませんでした!笑
このフルーツ牛乳とアイスを食べて、身体をクールダウンさせました。

こんな感じで、城崎温泉日帰りグルメ旅・日帰り温泉を満喫してきました。
冬のカニシーズンになると、城崎温泉は大盛況しますが、夏の暑い時期に熱々の温泉に入りに来るのもまた良いと思います!

今回の記事は以上になります!
次回の投稿もお楽しみに!

★今回訪れたお店の情報★

▼大幸商店

◆兵庫県豊岡市城崎町湯島130
◆城崎温泉駅から徒歩2分
◆営業時間 : 通常10:00~21:30
◆不定休
◆食べログ →

▼さとの湯

◆兵庫県豊岡市城崎町今津290-36
◆営業時間 : 13:00〜21:00(11月〜1月は7:00〜23:00)
◆定休日 : 月曜(祝日の場合は営業)
◆料金 : 大人800円、子供400円
◆城崎温泉総合案内サイト →

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使うほど鉄道が好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!