「ひこにゃん」で有名な滋賀県彦根市

「ひこにゃん」で有名な滋賀県彦根市。
滋賀で住みやすそうな場所を探していたら、移住体験ができるプランを発見しました!
2日間で感じたことを少しお伝えしたいなあと思います。

彦根市は、昔ながらの風情ある城下町が残るまち。
1日目の今日は、シンボルでもある彦根城の周辺を散策してみることにしました。

彦根といえば、お城とひこにゃんのイメージしかなかったのですが、
お城の周りにあるキャッスルロードや商店街が本当にかわいい…!

昔ながらの金物屋さんや、最近できたというおしゃれなジェラート屋さん、
歴史ある和菓子屋さんに、美味しそうな香りがするカフェ。

「むかし」と「いま」が程よく混ざり合う彦根の街は、
ここにしかない新たな雰囲気を醸し出しているように感じました!

夜は、彦根に住む方や学生さんが集まるという交流会へ。
おばあちゃんの家のような大きな町家で、ワイワイと話します。

最近あった嬉しかったことや、悩んでいること。
自然とホンネで話せている自分がいてびっくり…!

こんな風に気軽に話せる関係性があるって素敵だなあ。

街並みや風情だけでなく、人のあたたかさにも触れることのできた日でした。

writer by Kanade Baba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?