図6

【体験レポート】ワクワクが止まらない4日間 ①彦根犬上

私は初めて滋賀を訪れました。
彦根駅を降り、想像以上の寒さに震えながら、三泊四日の滋賀ライフがスタートです。

◎一日目 ~滋賀で働くを見る~

琵琶湖や彦根のキャッスルロード等を軽くまわり滋賀の空気を感じたらまずは企業訪問。

一件目は歴史ある茶処「政所園」様

入った瞬間お茶のいい香りが広がる店内。可愛らしい急須やカップが並び、高級感のあるカフェスペースも完備されていました。
三連休でお忙しい中、店長さんのお話を聞く機会をいただきました。


「若い人の力が必要」ということをお話ししてくださったのが印象的で、町を活気づけること、何百年続いている店を引き継ぐこと、お茶離れなど、伝統を大切に守っていくことの大変さを感じました。

二件目は近江肉を扱う「せんなり亭」様

近江肉を使った料理を提供していて、彦根だけで6店舗も店があるそうです。それぞれの店で雰囲気やコースの内容、お酒の種類が違うので用途や気分に合った近江肉が楽しめます。
(ちなみに訪問させていただいた心華房はワインの種類がとてもありました。近隣の店舗との連携も密で、他店舗にいるソムリエさんに来てもらうこともあるそうです。)

地元に根付いた企業さんで、月に一度会員さんと自然観察会として山歩きに取り組み、滋賀で生活したい方(地元、Uターン)の受け皿としての役割を果たしていると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?