図6

【体験レポート】ワクワクが止まらない4日間 ②彦根犬上

◎二日目 ~心が呼吸する場所へ~

この日はコーディネーターの加藤さんの案内で甲良町、多賀町周辺を案内していただきました。
秋ということもあり滋賀の綺麗な紅葉たちが出迎えてくれました。

まずは腹ごしらえ。多賀、河内の風穴の目の前にある山奥の癒し処風緑。この時期限定の十割そばと天ぷら。美味しいのに安かったです。
蕎麦屋さんと言えば綺麗な水!お店の裏に素敵な川がありました。

加藤さんはコーヒーを買ってここで飲むとき、心が呼吸していると感じるそうです。
このような素敵な場所に気が向いたときにすぐに足を運べるなんて羨ましいです。

おなかを満たしたら、紅葉を見るために西明寺へ。
実はこの西明寺、国宝第一号だそうです。


庭園は手入れが行き届いていて美しく、紅葉も見頃でした。人でごった返していることもなく、ゆっくり楽しめたのがとても良かったです。

季節と歴史を感じた後は、高台にある公園へ遊びに来ました。ここもまた心が呼吸する場所なのだとか。
写真の空と地の間、微かに見える水色は琵琶湖です。

ここから見た滋賀の印象は平たい町、高い建物がない、坂道が少ない、です。高い建物がないと心なしか空が近くに感じました。みんなで滑った滑り台が気持ちよかったです。
ここも滋賀に来た時にはまた来たいと思える場所になりました。

そして図書館へ。ただの図書館ではなく、廃校になった小学校。懐かしいような雰囲気に落ち着きを感じる素敵な場所でした。
この日は土曜日でしたが子どもが本を読みに来ていました。

個人的に観光にきていたら絶対に見つけられない滋賀の良いところを発見できて楽しい一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?