滋賀県日野町生涯学習課

滋賀県日野町教育委員会事務局生涯学習課が運営する公式noteです。このnoteでは、1…

滋賀県日野町生涯学習課

滋賀県日野町教育委員会事務局生涯学習課が運営する公式noteです。このnoteでは、11月20日に開催する「近江日野商人ロボットコンテスト」に向け、ロボコンに関わってくださる皆さんと一緒にイベントを創り上げていく様子を発信していきます。

最近の記事

【近江日野商人ロボットコンテスト】事前レポート #3 「ロボットをコースで走らせる」

日野町内の小中学生が街道を走るロボットづくりに挑む「近江日野商人ロボットコンテスト」。開催に至るまでの3ヶ月、参加者は週末公民館に集まり、プログラミングの勉強からロボットづくりに取り組みました。 事前レポート最終回は、参加者の皆さんがロボットをコースで走らせるまでの様子をレポートします。前回のレポートはこちらをご覧ください。 ロボットを装飾する9月下旬の必佐公民館。 何やらみんな袋を持ってきています。何が入ってるんですか? 今日はまずロボットの装飾を行います。工作キッ

    • 【近江日野商人ロボットコンテスト】事前レポート #2 「プログラミングでロボットを動かす」

      日野町内の小中学生が街道を走るロボットづくりに挑む「近江日野商人ロボットコンテスト」。開催に至るまでの3ヶ月、参加者は週末公民館に集まり、プログラミングの勉強をしてきました。 今回は、参加者の皆さんがロボットを動かすまでの様子をレポートします。第1回のレポートはこちらをご覧ください。 プログラミングで羽を制御する参加者は毎朝10時に集合。講師のレクチャーを受けながら、プログラミングに臨みます。 前回もご紹介したとおり、ロボットづくりには「IchigoJam」というプログ

      • 【近江日野商人ロボットコンテスト】事前レポート #1 「プログラミングをみんなで体験!」

        8月27日、朝の必佐公民館。 会場にはたくさんの端末が。 今回のロボットコンテストは、日野町内に住む小学4年生から中学3年生を対象にしています。開催までの3ヶ月間、この必佐公民館で、ロボットのプログラミングを学び、実際にロボットを走らせるための準備を行っていきます。 今日はそのプレイベントとして、参加者のみなさん向けの「体験会」を開催しました。 今日から参加者のみなさんにロボットのプログラミングを教えてくれる先生の方々です。これから3ヶ月よろしくお願いします! プロ

      【近江日野商人ロボットコンテスト】事前レポート #3 「ロボットをコースで走らせる」