見出し画像

麗湖こども園さんへ行ってきました

2022年5月30日(月)
麗湖こども園さんへ弊社のごみ収集車が出張し、目の前で見てもらうお楽しみイベントを実施しました。

当日は天候にも恵まれ、イベント前半は全クラスを対象に、園庭でごみ収集車を見学。

こどもたちの手で実際にごみを投入

普段は目にすることのできないテールゲート(ごみ収集車の後方部分)の開閉や運転席を見ることが出来、興味津々のこどもたちの姿が印象的でした。

テールゲートを上げた状態のごみ収集車に興味津々のこどもたち

イベント後半には、主に年中・年長クラスを対象に、収集車に積み込まれたごみの”その後”を写真を見ながら説明したり、ごみの分別クイズや、お手製「変身ボックス」を使ってリサイクルについてもお話ししました。

ホールに移動して分別のクイズなどをしている様子

さすがの年中・年長さん!
途中で質問してくれたり、最後まで興味を持ってしっかりと聞いてくれました。最後はお家から持参した飲み終わった〈ペットボトル〉を、「キャップ」「ラベル」「ボトル」の3つに分解し、それぞれ【プラスチック容器包装】と【ペットボトル】ごみに分ける、分別体験あそびをしました。

分別体験あそびの様子

昨年度はわかばこども園さんに行かせていただき、今回で2回目のイベント実施となりました。

昨年度わかばこども園さんでの様子①


昨年度わかばこども園さんでの様子②

今後も地域のこどもたちの笑顔のために、出来ることをコツコツと取り組んでいきたいと思います。

ご協力いただいた、わかばこども園さん、麗湖こども園さん、本当にありがとうございました。