見出し画像

わかばこども園さん、比良保育園さんに行ってきました

2023年11月24日(金) わかばこども園さん
2024年  3月  1日(金) 比良保育園さん

わかばこども園さん、比良保育園さんと地域交流を行いました。

駐車場や園庭にパッカー車(ごみ収集車)を準備し、普段は見ることができないとても近い距離で子どもたちに見学をしてもらいました。

わかばこども園さんでの様子①

荷箱をダンプしてみたり、実際にごみを積み込んだり、運転席に乗ってみたりと、とても楽しんでもらうことができました。

わかばこども園さんでの様子②

4・5歳児クラスを対象に、積み込んだごみの搬入先や流れを写真を見ながら説明したり、分別について遊びを交えながら話をしました。

比良保育園さんでの様子

楽しそうに見学する姿や、最後までしっかりとお話を聞いてくれた子どもたちに、私たちもとても嬉しく、心温まる一日となりました。

お招きいただいたわかばこども園さん、比良保育園さん、本当にありがとうございました。