親知らず🦷ってなんである?

おはようございます☀

最近親知らずが変な生え方をしてきて
歯が痛く悩んでいます。
休みに歯医者に行きたいとおもいます。

なんで、親知らずって生えてくるのかなーと思って調べたら
昔の人は堅い食べ物をよく噛んで食べてたから顎が発達して、親知らずも真っ直ぐに生えてくるらしいんですけど、
最近の人は柔らかいものを食べることが多い為、顎が発達しにくく親知らずも斜めに生えたり、歯茎に埋まってしまったりするらしいです。

親知らずという名前の由来は
仮説らしいですが、昔の人は寿命が短く20歳くらいで亡くなっていたので、
親知らずが生えてくる頃には親が亡くなってしまっているみたいな理由から
親知らずという名前がついているそうです。

奥歯だから親も知らないみたいな意味だと思ってました🐶


まこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?