見出し画像

おやつは禅である

わたしがわたしであるために
おやつの時間は大事だ。

お隣の砂塚珈琲店のパフェ

画像1


味しらべ

画像2

鳩サブレ、魚肉ソーセージ、ファミマのあんバターパン、メルヘンのフルーツサンド…お気に入りのおやつは沢山あれど、カフェに行ってまったりしたい時に行くのがマダレーナカフェ。shifukuから歩いて10分強。

画像3

自分のためにいれたお茶より、人がいれたお茶が美味しいと感じるのはきっといれる人がいれることに全集中してるから。丁寧さ、愛情。
そして飲む方も飲むことに集中してるから。
お茶って、いれる人によって全然味が変わる。私はマダレーナさんがいれてくれるお茶が好きだ。

ある日のシフォンサンド。

画像4

食器を用意する音や生クリームを泡立てる音がきこえてくる。
運ばれてきた紅茶がふわっと香って、
シフォンサンドのシフォン、生クリーム、あんこのそれぞれの食感!わー。

画像5

脳内のどこからかなんちゃら物質がとろーんとでてきて自分の五感がフル稼働しているのがわかる。
この店は私にとっての禅寺なんじゃなかろうか。好きな場所に行くことが一番のマインドフルネス。

生きてる。

自分で書いていても大袈裟だなって思うけど、本当にそう思う。ああ、やっぱりお店って最高だな。

癒しというものにはまった時期があった。
広くて緑がたっくさんの公園に行き、裸足になって土の上や草の上を歩くのだ。想像してみて。大のいい大人が、派手な大人が、目を閉じて裸足で歩いてるの。完璧な不審者よ。でもびっくりするくらいスッキリする。アーシングってやつよね。

天然物は天然物と一緒にいることで癒される。好きな人やペットと戯れたり、天然石を身につけたり、部屋に花や草木を飾ったりするのはそれじゃ。

人工物に囲まれて都会にすむ私たちは圧倒的な自然の中に身を置くことで一瞬で癒される。疲れるとキャンプや温泉に行きたくなるのはそれじゃ。

癒されたいなら自分が何かをするよりも、良い気で満たされた圧倒的な場所に自分の体を置きにいくのが一番手っ取り早いということ。良い気というのは、その場を構成してるものや人が作るもの。人の意思。

場。自分がどこに身を置くかということが大事。私の大切なおやつの時間をどこで過ごすのかということが大事。マダレーナカフェは私にとってのキャンプであり温泉旅行、癒しの場。

近くにこんな店があって本当に幸せだ。shifukuもそう思ってもらえるように頑張ろうって、行くたびに思わせてくれる店。

マダレーナカフェ
横浜市青葉区美しが丘3-36-1
営業時間 11時から18時
定休日  水木日

南米の本と音楽に没頭できる席↓

画像6

ある日のスープとフォカッチャ。
すぐ売り切れちゃうほど美味しいのである。↓

画像7

素直さを大切に作られたものって少量で満たされる。私が昔からずっと探し続けてた、パンとスープで満たされる貴重なお店。(美味しいパンとスープの店ってなかなかないと思いませんか)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?