見出し画像

こんばんは、あまやけいとです。
今日はこれから先の人間関係について触れていきます。

離婚後、新しいスタートを切る上で、人間関係の再構築は重要なステップになります。
専業主婦として長く家庭に専念していた場合、社会とのつながりが希薄になっているかもしれません。

私自身もそうで、最初はどのように会話をすればいいのかも分かりませんでした。ましてやメンタルが落ち込んでいたから言葉もうまく出ませんでした。

でも、自分の人生を立て直し変化していく上では、
新たなつながりが新しい風を起こしてくれますのでここ重要ですね、

そのために必要なことは、自分の趣味や興味を見つめ直すことです。


あなたは、何に心が惹かれますか?


料理、手芸、運動、語学、旅行など、好きなことを通じてサークルや教室に参加すると、自然と同じ趣味を持つ人々と出会えますので、つながりが増えます。
また、そこから新しいスキルを学ぶことで、自信もついてきますのでそれもいいですね!
お子様がいらっしゃる方でも、子どものことから離れたものを見つけると
自己肯定感も高まります。

直接対面で人に会うのは非常に有効ですが、もしハードルが高いと感じる場合には、SNSやオンラインコミュニティも活用してみてください。
オンラインならではの気軽さで、趣味のほか、離婚に関するコミュニティに入る場合には、特定の悩みや喜びを共有できます。

一番大切なのは、自分から一歩を踏み出す勇気、あなたの気持ちです。

最初は不安かもしれませんが、新しい出会いがさらに自分に勇気をくれて、人生を豊かにしてくれるはずです。

新しい人間関係を築くことで、「何とかなる!」という気持ちが原動力になります。

自分らしい人生を歩むために、一歩踏み出してみてくださいね。


サッカー観戦が好きでたま~~にいきます。
サポーターの応援のチカラが好きです。
選手を応援しているけど、きっと自分にも力になる。

今、もしすごく悩んで凹んで八方ふさがりだと思っているとしたら
自分一人だと思わないでくださいね、
悩みの辛さや深さは数値化できないけど、
どこかで同じように悩んでいる人もいるかもしれない。

辛くて辛くて仕方ない、そんな時も
一歩先の未来の希望を信じていてくださいね。

姿は見えなくても、あなたの名前を知らなくても
私は、これを読んで下さっている方のことを心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?