見出し画像

日給11,990円 ~ 文部科学省、セキュリティ対応支援員1名を募集

こちらのnoteは、セキュリティ専門家松野によるニュース解説ラジオ「今日の10分セキュリティラジオ」の放送内容を一部抜粋しご紹介します

・今回の解説ニュース
・募集されているセキュリティ人材の要件
・セキュリティ人材を採用する際に重視したいポイント

今回の解説ニュース

文部科学省がセキュリティ人材を募集しているということです。今回、募集されているセキュリティ人材の要件や、セキュリティ人材を採用する際に重視したいポイントについて説明します。

今回募集されているのは、「非常勤職員のセキュリティ対応支援員1名です。応募資格は、高等学校卒業以上又はそれと同等以上の学力を有し、パソコンで一般的な事務用ソフトが使用でき、サイバーセキュリティの確保や情報システムの運用管理等、IT技術に関する業務経験及び実績を有すること、またはITに関する知見を有すること」ということです。

募集されているセキュリティ人材の要件
募集されているセキュリティ人材は、主にCSIRTのメンバーへ求められる役割に含まれるものと考えられます。

業務内容には、関係機関との連絡調整業務、インシデント発生時の連絡調整業務、関連規程の文書作成補助業務、サイバーセキュリティ施策における実施補助業務、などが挙げられています。これらは、一般的にCSIRTのメンバーへ求められる役割に含められるものと考えられます。

CSIRTとは、Computer Security Incident Response Teamの略で、サイバー攻撃や情報漏洩など、組織内外でインシデントが発生した際に迅速かつ適切に対応したり、外部の関係機関との連携などを行うための組織です。

CISRTの役割は、インシデント対応や外部機関との連携だけでなく、インシデント発生時の対応能力を向上させるために、定期的に訓練や演習を実施したり、最新のセキュリティ脅威や脆弱性に関する情報収集や分析を行って、組織のセキュリティ対策を強化したりします。

その他のトピック

セキュリティ人材を採用する際に重視したいポイント
(全文はこちら)

Voicyで毎週ニュース解説を配信中!