見出し画像

トレンド調査 XDefiant はCoDに勝っているのか!?

久々のトレンド調査のnoteになります。

過去何回かCoD関係でしらべていましたが、今回は直接CoDを見るということではなく、

対抗馬・同じゲーム性のであるXDefiantを中心に見ていきます。

過去のトレンド調査はこちらです。



今回は、XDefiantを中心とするため、期間自体は4月からとります。
少し前から期待されていたものの、リリース日が直前まではっきりしない状態が続いた(リリースの延期が繰り返された)ため、前段階の期間はあまりとる意味がないためです。


Google Trends

まずは、天下のGoogle様の検索トレンドを見ていきます。

今回は日本と世界との違いも合わせて見ていきましょう。

色の組み合わせで見にくくなっているが、
赤 Apex
緑 VALO

となっている。

ウェブ検索



リリース当初は一番またはそれに近いレベルでトレンドとなっているが、3週間ほどで当初の勢い・効果はなくなり、グラフの下位カテゴリーに吸収されている。
そして、直近では世界的にはOWと同等、日本では以下のトレンドに落ち着いている。


Youtube検索



YouTubeの方は、リリース当初は盛り上がりはあるものの、ウェブ検索程ではないため、6月になるまでに下位カテゴリーに吸収されている。
ウェブ検索と同様に直近では世界的にはOWと同等、日本では以下のトレンドに落ち着いている。


CoDとXDefiantは類似したゲーム性ではあるが、そこの間でカニバリゼーションが起こっているようには見えない。
XDefiantがリリースされた当初に、CoDが大きく落としているわけではなく、XDefiantの下落にともないCoDが伸びているわけではない。

グラフ的には、CoDが少し右肩上がりのような局面があるが、6/9 に次回作のBO6の本格的な情報公開があったためである。

https://www.callofduty.com/ja/blog/2024/06/call-of-duty-black-ops-6-worldwide-reveal-announcement


Twitch統計

日本だけではあるが、
Google Trendsの結果を踏まえ、すべてのゲームは見ずに、
XDefiantとCoD、VALORANTのみ見ていく。


XDefiant


CoD


VALORANT



ここであえて、VALORANTについてコメントをする必要はないとは思う。

大事なのは、XDefiantとCoDで
XDefiantは直近の平均視聴者は100人前後で、
CoDは平均視聴者は30~40くらいとなっている。


まとめ

このnoteのとき、XDefiantにも触れていた。
今はサービス終了したガンエボのようになるか、OWのようになるか

と話していたところ、XDefiantの反応はガンエボの方がはるかに近しい。


もちろん、CoDやはそれ以前にも積み重ねており、とんでもないスタートをしない限りは、リリース当初の勢いはそう継続しない。


動画投稿・ストリーミングの面でも、コミュニティ形成の面でも現状何もないような状況である。
一人で遊ぶのはいいかもしれないが、交流するような環境があまりない。

みんなでやるにしても、パーティー組んで公開にいくくらいだ。
ランクはあるものの、その先にあるであろうeスポーツの環境に関して、何も示されていない熱を帯びる要素がない。


動画投稿・ストリーミング面でいえば、できることが上記くらいしかないため、面白みが少なかったり、個人の色を出しづらい。
また、カスタムゲームが未実装であるため、”企画”の類もできない


動画・配信関係が落ち込むのは無理ない。


大元のUBIは執筆時、アサシンクリードの件で変に荒れている状況である。


こんな状況で、XDefiantへ力を入れるとかできるのかというところである。

カスタムゲームがまだであるのであれば、限定のイベントで代わり映えし、ゲームをプレイするモチベーションを提供しない限りはジリ貧になっていく。
昨今は、ゲームの流行り廃りが激しいため、XDefiantは今後何が提供できるのか。

そこにかかっていると言える。


ただ、このままだと、有象無象と同じ扱いとなりサービス終了になるだろう。
代表が、FPSのゲームエンジンではなく、別のものを使っているから不具合があるのは大目に見てほしいのような発言をしていたが、
そんな悠長なことを言っていられるのだろうか?



Shiftkeyについて

他のnoteは


noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。