ザツダン2

noteのサークル機能がリリースされたってことで早速サークルを立ち上げてみました

noteのサークル機能がスタートしたぞ!!!

はじめに

嬉しすぎて叫んでしまいました。失礼。

実は先日こんなnoteを書かせて頂きました。

noteの新サービスサークル機能がそろそろ使えるようになりそうだぞ

このnoteを書いたのは1月19日になりますが、それから約2週間後の2月5日についに待ちに待った新機能である「サークル」機能が使えるようになりました。

この機能がスタートしたということで、早速自分のサークルを作ってみました。少し試行錯誤もしてみたのですが、出来たサークルがこちらの「ザツダン」というサークルです。


#ザツダン  

私作ったサークル「ザツダン」ですが、

ザツダン
多種多様なバックグラウンドを持つ方々とザツダンするサークルです。 毎回テーマを決めてザツダンするのも良し自然発生的にザツダンするも良しのサークルです。 ザツダン仲間そしてnote仲間作りに最適なサークルです。
 ※一方的に話すのはザツダンでは無いです。その際は注意をさせて頂きます。

というなんかワクワクしそうなサークルを作ってみました。

ワクワクしませんか?

私だけですかね、まあそれもありです。ではなぜザツダンかと言うと、

新しいコト、モノやヒトっていうのが日々の小さな「ザツダン」から始めると思っているからです

そこでザツダンを可視化させて、強制的にそういう場を作りたいと思ったからです。そこでぜひ多くの方にご参加いただいて、意識してザツダンをしてもらいたいと考えています。そんなnoteのサークルがザツダンです。

ワクワクしませんか?

しますよね。そうなんです、ザツダンってワクワクするのです。ぜひご一緒に2週間に一度くらいはザツダンしていきましょう👆

宜しくおねがいします!


では「サークル機能ってどんな?」ってところですが、

サークルの機能

・ クリエイターのnoteアカウントに「サークル」タブを付与
※ 1クリエイターにつき、1つのサークルのみ立ち上げ可能
・ サークル内で受けられる特典(活動内容)に応じて、クリエイターが最大3つまでのプランを提示
・ メンバーだけが閲覧できる「掲示板(1サークルにつき1つ)」でクリエイターとメンバーが交流
・ 主催するクリエイターは、メンバー管理が可能
設定金額:100〜10,000円
プラットフォーム利用料:10%
決済手段:クレジットカード

なるほどなるほど、では次に「どうやって作るのか?」ですが、

サークルの作成方法

1)プロフィール画像を押下し、[サークルを管理]を選択します
2)[+サークルをはじめる]を押下します
3)基本情報(サークル名とサークル概要)を入力し、[保存]します
4)続いてプランつくります
 会員証画像(推奨サイズ1280×720px)、プラン名、プランの説明、月額の会費や特典などを入力します
 審査の参考にするため、「カテゴリ」ほか必須項目を必ず入力してください
 ※メンバーには公開されません
5)入力が終わったら[プランを申請]します
6)事務局にて審査を行います
 ※結果はメールでご案内します

と、このようなところです。※上記noteサークル機能より抜粋。


さいごに

このサークルを実際作った私が思うには、意外とあっという間にサークルを作れたということです。もちろんその中身については別途考える必要ありますが、作るだけだと誰でも簡単にサークルを作れるなと思いました。

ただそれをより良いサークル、優れた価値あるサークルにするにはサークル運営者の力にかかっていますけどね。そう言ってもこれまでに沢山のコミュニティやオンラインサロンで経験を積まれたり、既にされている方でしたらそんなにパワーは関わらないと思います。

ぜひこの機会にnoteの「サークル」で自身のサークルを作ってみるのはとても良いことだと思っています。


何か「ザツダン」また「サークル」についてお気づきの点あれば私のTwitterまでDMにてご連絡くださいませ😁

ちなみにサムネイルが「ザツダンSINCE2019」ということで、2020では?と思われた方、鋭いですね。実はこのアイデア、昨年の今くらいから温めていました。「ザツダン」には価値があると。ここも知りたい方も、ぜひザツダンで一緒にザツダンしましょう👆


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719