見出し画像

noteのお題【みんなの防災ガイド】でnoteを書いてみました!

どーも!日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

はじめに

毎週決められたテーマをもとに、皆でnoteを毎日書いている「書くンジャーズ」ですが、今週のテーマは【みんなの防災ガイド】です。

今回のテーマを読んで、「ハッ」と思ったのは、実は先週そのテーマでnoteを書いていたのですよね。

これはどうしようかな・・・と思いつつも、別視点で【みんなの防災ガイド】というテーマでnoteを書いていこうと思います。

それでは今日も最後まで、どうぞよろしくお願いします😁


今週のテーマ【みんなの防災ガイド】

では改めてこのテーマに書いていきますが、今日はわたしがこのテーマで考えることを3つお伝えできればと思っています。

まず1つ目は、ハザードマップです。ところでハザードマップってのをご存知でしょうか?

ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。防災マップ、被害予測図、被害想定図、アボイドマップ、リスクマップなどの名称で作成されている場合もある。
引用・・Wikipedia

出来ればハザードマップで今住んでいる場所や会社、よく行く場所の状況を事前に見ているだけで随分と変わってくるのではと考えています。

ハザードマップにはポータルサイトもあり、私は一応このサイトを使って、洪水や津波などのときにどうすれば良いかを調べてみました。

もしこれから引っ越しなどを考える方は、行く先々の状況を事前に知っているだけでも色々と回避できるのではと思います。


2つ目は、住んでいる地域の事例から、将来を予測することも大事ですよね。

歴史は繰り返されるとわたしは思っていて、だからこそ今住んでいる地域で昔何が行ったのかなどを事前に知ることも大切です。

私はそう思って地元の図書館で、住んでいる場所の歴史を見てみました。特に自然災害として何が起こったのかはすごく重要で、その場所に住み続ける上では欠かせない情報だと思います。

例えば100年に一度の頻度で大きな地震が来ている地域があるとすれば、ほぼ間違いなくまた来るだろうと予測できます。

それに以前から洪水になる地域だったら、また洪水が起こるでしょうし。当たり前といえば当たり前なのですが、事前に見ておくだけで随分安心するものです。


3つ目の最後は、シミュレーションすることですね。もし起こった時どうアクションを取るかということを考え、家族や周りと事前に共有することですね。

これはすごく大事だと思っています。実際に起ってからでは遅いので、ぜひこの機会にやってみてください。

最近でいうとコロナ感染もそうですね。もし感染したときに家族はどうするか!ということもシミュレーションしておき、かかった時そう行動すればだいぶ気持ちも余裕がありますからね。

かかってから意識朦朧の状態でより良い判断はほぼ間違いなく出来ないでしょうから、元気なうちに予測しておくべきですね。


先週のテーマ【いい湯だな】

先週も、楽しく書くンジャーズメンバーのnoteを楽しく読ませてもらいました。

先週のメンバーのnoteはこちらです👇

今週も書くンジャーズの皆のnoteを読ませて頂き、色々と発見がありました。それにそこにはきっと、素敵な出会いがあるなって思います。

noteは「一期一会」です。


書くンジャーズ【史上最書マガジン】とは

「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、日替わりで毎日noteを書くチームです。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなんです。

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!


さいごに

今週のテーマは【みんなの防災ガイド】でした。

このnoteを書いてる真っ最中に、ロシアとウクライナは戦争をしています。今後の世界の未透視も不明なままであり、早く終結してよりよい未来が来ることを心から願っています。

防災は常日頃から意識しつつも、実際に起こらないのがベストですからね。


それでは今週も書くンジャーズのnoteから目が話せませんね、今週も乞うご期待です!

日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで今週も、月曜日から日曜日まで更新していきます。日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇

https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや働き方などについてよく呟いています!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719