2021年の1年間ミーニングノートを書いてきて📔
どーも!2021年の1年間ミーニングノートを書いてきた、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。
👆1年間書いてきたミーニングノート。2021年の秋くらいで、2冊めに突入しました。
ミーニングとは
ミーニング・ノート・・・山田 智恵さんが作られたチャンスをつかむメソッドです。ミーニング・ノートを活用することによって、あなたに起きる出来事を、あなたがどう意味づけているのかを意識し、コントロールできるところまで引き上げます。そうして意味づけ力を高めることで、どのような状況からもチャンスを見つけられるようになります。
引用・・https://meaningnote.com/about
より詳細はこちらから👇
ちなみに、こちらからご購入も出来ますよ👇
どうしてミーニングノートを書くことになったのか
ミーニングノートのスタートは凄く単純で、知り合いから勧められたからです。勧められて書き出して、書いているとたまたま著者のお話を聞く機会に恵まれてさらに書き続けようと気持ちが乗りました。
またその際に同じコミュニティの仲間もやってみることになり、仲間も加わることでより加速したってところですね。ご縁だなとすごく感じた出来事でした。
何でも始めるときはよく分からないものですが、続けていると分かってくるし最初戸惑っていたのもの次第とスムーズ出来てくるのが好きだったりします。
自転車の運転と同じで、最初は乗れなくても乗り出したらスムーズ。まあそんな感じですよね。それはミーニングノートにしろ何にしろ同じだなと。だからこそ、先ずはやってみるって選択肢をこれからも取っていきたいって考えています。
1年間ミーニングノートを書いてきて
率直に書いてきて凄く良かったなと思っています。理由も結構明確で、
●先ずこの1年間何をしてきたのかが分かる
●自身が何を大切に生きてるかも明確に
●仮説思考が身につくかも
●仲間との深い関わりやフィードバックで新たな気づきがあった
●次に取るべきアクションも出てきてワクワクする
などなど、良い事づくしだなって思うんですよね。
👆この2021年の1年間書いてきたミーニングノート
どうやってミーニングノートを書いていくかというと、右に日にち(1週間)を書きそこに1日3つずつその日の心に残った出来事を書く。そして1週間経ったら、左側(上から、自分自身のこと、ご縁について、チャンスのつながり)を左の出来事から似ているものは組み合わせながら埋めていく。
1ヶ月分終わったら、また同じ様に3つその月の出来事で印象深かったことなどを出して1年終えると、12ヶ月×3つで合計36個の印象深い出来事が見える化されます。
そこから何をしてどう感じて、次どうするべきかなどがハッキリとしますよね。それを仲間にアウトプットすることで、良いフィードバックをインプットとしてもらえるってわけです。なんか良さそうでしょ?
1年間一緒にミーニングノートを書いてきた仲間との写真👇
2021年は3ヶ月に1度のペースでフィードバック会をやっていましたが、2022年は試しで毎月末に行うことにしました。
その理由も明確で、3ヶ月毎にやってかなり良いのだから、1ヶ月毎にするともっと良いのではってことですね。3ヶ月すると、その前の1,2ヶ月は記憶が薄れるのでってのもあったりしますけどね。
さいごに
1年間仲間たちと一緒にミーニングノートを書いてきて、本当に良かったと思います。もちろんノートを続けることによる効用もありますが、それよりも一緒に続けたお二人ととても仲良くなることが出来ました。
ここでしか話せないこともあり、自分たちしか知らない秘密の話もあってなんか小学校時代に戻れたようなそんな気分になりましたね。
ミーニングノートを一人で続けるのももちろん良いですが、こうやって仲間たちと続けるのも良いなって思います。
もしご興味あればぜひこちらの本を読んで頂き、ぜひ届いた日から進めてもらえると今までよりもより良い1年に2022年がなることは間違いないでしょう。
ノートはあくまで手書きが良いと思っていて、せっかくなのでこの機会にモレスキンのノートを使うってのもありなんじゃないかって思いますね。
ミーニングノートは使い捨てるというよりも、そのまま大事に何年も保管するものだと思うので書きやすく、そして保管できるノートがオススメです!
もしよければわたしはTwitterもしているので、ぜひフォロー頂けるともっと嬉しいですね。
今日は、ありがとうございました🙇
来年も、どうぞよろしくお願いします!!
サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719