見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン74週目のテーマは【子どもにプレゼントしたい絵本】

日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

書くンジャーズも今週で74週目ということで、目指している100週目まで刻一刻と近づいてきましたね。100週目にということは、もう約2年が経過しているということなので、これは1つの実績になりますね。

毎日投稿し続けるゆるい書くコミュニティである書くンジャーズですが、こんなにも毎日続くコミュニティってあるのでしょうか?そうはないと思います。

何が凄いって続けられていることなのですが、正直リーダーである自分は特になにもしていません。ただメンバーが書きたいから書いている、それでみな書き続けられているんですよね。

はじめに

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、現在16名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。しかも毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです。


先週のテーマ「初恋」


今週の前に、まずは先週のテーマのおさらいです。先週は「初恋」でした。その中で今日ご紹介したいのは「勇気パパ」さんのnoteです。

同じく娘を持つ父親としては、タイトルを見た瞬間になんとも言えない気持ちになりました。

それに、

「彼氏来たら○○す!」(自粛)

ってを首がもげるほど同意できます。そりゃ、そうですよね。いくつになっても可愛い娘ですからね。


今週のテーマ「子どもにプレゼントしたい絵本」

コロナの影響でおうちにいることが多くなってきた今ですが、今こそ親と子のコミュニケーションをより活発にするべきだなって思うんですよね。

そのコミュニケーションツールの1つが「絵本」だって思います。絵本のよいところは、

・子どもが読むきっかけになる
・知識が増える
・疑似体験できる
・過去や未来の経験とリンクしやすくなる

などがあげられます。また、私はファザーリング・ジャパン九州というパパ会で理事をしているというのもあり、今でもよく絵本の読み聞かせをさせてもらうのですが、絵本の読み聞かせもまた効果があると思います。

・読み聞かせると親の言葉を子どもは聞いていられる
・読み聞かせで感情を入れると子供が刺激を得られる
・たくさんの本を子どもが知ることが出来る
・親と子のコミュニケーションになる

などがありますよね。そうなんです、絵本、そして絵本を読み聞かせるってことは良いことだかけなのです。


noteを始めてからこんなマガジンも書いてますが、絵本って知識だけではなく楽しむ事ができるんですよね。笑いも絵本から生まれるんですよ。これがまた良い!

それで今日はこのコロナの今こそ親子で読むべきではないかと思う本をご紹介させて頂きます。


 ぜったいに おしちゃダメ?

こちらの絵本、私も持っておりよく絵本の読み聞かせの時に読むのですが、毎回オオウケです。お陰で私のこの本はかなりズタズタになってきました。多分ここ1年位で2冊目を買わないといけないかなって思っています。まあそれくらい大好評だってことですよね。良いことです。


おしっこちょっぴりもれたろう

こちらも子どもたちからオオウケされる絵本ですね。大人が読んでも面白い本ですしね。読みながら「分かる分かる」というところが何度もでてきて、コロナで暗くなってる家庭をあかるく出来るなとも思います。あっ、「分かる」ってのは私がおしっこちょっぴり漏らしているわけではないですよ、本に共感できるってところがいくつもあるってことです!


1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)

今ってどこにもそんな行けないじゃないですか。それに旅行なんて特に。となるとこういう本を読みながら、日本を知り、そして「今度行こうね!」なんて言い合うのはすごく良い気がするんですよね。コロナの今だからこそ読むべき本じゃないかって思います。日本は1つですしね。どこに住んでいてもみな、仲間です。


さいごに

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

今週も日曜まで「子どもにプレゼントしたい絵本」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですがここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👆

タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719