見出し画像

人生は有限なので好きなように自由にいまを使うべき

#平日朝からネトフリOKですか

ってテーマで日経COMEMOさんがnote記事の募集をしていました。

平日朝だろうが、職場でのお昼休みだろうが、ネトフリOKだろうって思う私がいます。だって勤務中以外は自由なはずですから。


コロナ禍での在宅勤務

在宅勤務がいきなり推奨され出したコロナ禍の今ですが、あなたは在宅勤務をされましたか?

私は4月途中から6月末までは在宅勤務中でした。毎日では無いですが、週に2,3日は在宅勤務をしていました。

そこで出来たのが時間です。

当たり前ですが、

・通勤時間が自分時間に変わった
・朝もう少し寝てられるようになった
・仕事終わった瞬間に自由になった

などなどあるでしょう。

わたしは圧倒的に通勤時間が自分時間に変わったというのが大きかったです。9時から始業開始だと、いつも8時には家を出て電車で職場に向かうのですが、在宅勤務中は7時半くらいからランニングをして、8時半に家に戻りシャワーを浴びてから8時50分くらいには着席していました。

また18時で終わるのですが、終わった瞬間に友達と別の打ち合わせをしていました。それに娘とごはんを作ったり、お風呂にどちらが先に入るかじゃんけんなどして18時台にお風呂に入ることも出来ていました。

するとその後寝る時間の22時まで、19時から3時間もあるという。とても素晴らしいなと思ったのが在宅勤務の日々でした。


在宅勤務の弊害

自由な時間が増えたは良いのですが、逆にきつかった部分もやはりありました。在宅勤務の弊害というのでしょうか。

・パソコン見過ぎなのか目が重い
・ZOOMし過ぎなのか頭がボーッとする
・体を動かしてないからなまる

など、良い反面逆に弊害もあったなと感じました。

でもこれって結局はトレードオフなのかなって思います。

何か良くなれば、何か悪くなる。こちらを選べばこちらを選べない。

だから家にいて自由時間が増える分、外を走ることだったり。目が疲れる分、その時間を使ってマッサージをしたり、疲れないように何かしら物を購入したりなど。

トレードオフの関係かなって思います。弊害は良いところの裏返しでしかなく、きつい部分は自ら進んで解消するべきだってことですね。


人生は有限なので好きなように自由にいまを使うべき

人生長く生きて100年ほど生きれるわけです。突然死や病気にならないかぎりは、誰でもそれくらい生きられるということです。

人生逆算なので、40歳の人はあと60年しか生きられない。80歳の人は20年しか生きられないと、終わりは皆決まっています。

つまり人生は有限で死に向かって進んでいるわけで、だからこそ好きなように自由にいまの時間を使うべきかなって思います。

在宅勤務という選択をしたなら、勤務中は勤務に集中しますが、始業開始前にネトフリ見ようが、お昼休みにネトフリ見ようが。

もし会社で別に休憩時間があれば、たとえ10分でも好きなように使うべきです。

ボ~っとするのも人生の上でとても大事な時間です。ボ〰ってして色々と妄想したり、なんでもしてください。

時間は有限であなたに与えられている貴重な時間ですからね。


Twitterでもこんなことつぶやいていますので、ぜひフォロー頂けると嬉しです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719